Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2012-01-01から1年間の記事一覧

龍の子

いよいよ今年も今日でおしまい。 辰年の中でも今年は最強の辰年だったそうで、そんなありがたくも希少な年に、弟の家では女の子の双子が産まれた。 ママのお腹に宿ったのも今年なら、結界を超えてこの世界に産まれ出てきたのも今年。 正真正銘の、龍の子とい…

音楽夢

夢の話し。 夢の内容と実生活がリンクすることが、私の場合、ほとんど無い。 たとえば私の本業は音楽家であるから、音楽に関係した夢を日常的に見ていても不思議ではないのに、ぜんぜん見ない。 同業者たちに普段どんな夢を見るのかと訊いてみると、ジョン・…

今年もあと少し

少し前、昔っっっっからの友人女性たちと集まって、ゴハンを食べた。 イチョウ並木の下を歩き、水際にそびえ立つタワーにのぼり、日が暮れたらチャイニーズに舌鼓を打ちながらひたひたと酔っぱらい、昔話や、今の話し、未来の話しをした。 古い友人とおしゃ…

空を飛ぶ

今日から11月。 毎年思うけれど、時間が過ぎるのが早い!! とくに夏あたりからの進行は本当に早かった。 こんなふうな早さなわけだから、先の予定もどんどん埋まっていく。 そんな先のことなんて、と思いながら予定を書き込んでも、アッと言う間に今日が「…

故郷

少し前、延々とひろがる松林を眺めたくなって、大阪は堺市、私の現在の実家からそれほど遠くない、かつて父の実家があった場所を訪ねた。 何年も前に土地ごと処分したので、かつての「おばーちゃんち」は大きなマンションの敷地の一部になっていた。 それで…

デビュー

この10日間、旅ガラスのようにあちこちに飛び立っていた。 旅の目的地は海の向こうもあれば、近場の温泉地もあり、その内容に関してはプチ仕事がらみもあれば、完全にプライベートなお遊び旅行もあり。 食事も実に様々で、立ち食いジャンクな酒場もあれば、…

韓国

久しぶりに訪れたソウルは、やっぱり楽しい。 でももう帰らなきゃ。

水上バスに乗った。 その日の日本は全国的に休日で、関東地方は秋風さわやかなる晴天。 あてどなく豊洲のショップモールをうろつき、思いつきで水上バスに乗ってみた。 乗ったら乗ったで目的の行き先が変更になり、せっかくの秋晴れの休日なのだからと、結局…

内なる探求の二日間でした

私の内側にある合わせ鏡の間を、ひたひたと進む、そんな感覚のことを話したり。 どこの国の言葉でもないのに、でもきっとすべてが伝わっている感じがする、そんなコトバでずっと歌を歌ったり、おしゃべりしたり。 大勢のみなさんが黙々と画用紙にクレヨンを…

Welocome to Touch Your Arts! Touch Your Hearts!

いよいよ来週に迫りました。 9月22日・23日、神戸で2日間にわたって開催されるアートセラピーイベント。 ファシリテーターとして参加します。 タイムスケジュールなどは↓をご覧ください。 http://touch-arts.jimdo.com/ 素敵な2日間を過ごしましょう。 たく…

てんきだげんきだ

NHKいないいないばあっ! 夏特集は八丈島での楽しいロケ映像満載です。 ◉放送予定 Eテレ8:25-8:40/16:21-36 8/27・9/17・10/1各週。 13年前に私が書いた「てんきだげんきだ」のリニューアルバージョンが流れます。 当時、やはり夏特用に作ったこの曲。 ロケ…

Touch Your Arts! Touch Your Hearts!

連日の猛暑! そんな暑さもやわらぐであろう秋の好日、9月22日・23日、関西でアーツイベントがあります。 ファシリテーターとして参加します。 自分のワークショップの時間帯以外も、会場のどこかしらでずっと歌っているかも♪ 詳しくは、↓をご覧ください。 h…

浅草寺

休日の夜、仲見世も閉まり、小雨でも降ろうものなら訪れる人の数もまばら。 こんな浅草寺もいいな。

異次元の暑さ

異次元の暑さの中では、時がとまり、風がとまり、人々のどよめきもとまり、ほんの一瞬、ぽかんと宇宙にたった一人で存在しているような気分を味わうことがある。 この日は連休最終日にして祇園祭の宵山。 献茶式でおとずれた八坂神社は、観光客でごったがえ…

形良きものは中身も素晴らしい!

連休でありますね。 大阪は猛暑つづき。 こう暑いと、とにかく大切なのは体力!スタミナ!根性!! である。 だからというわけではないけれど、お友達に誘ってもらって、とっても美味しいお食事をいただいてきた。 パンパンに膨らんだヴェッシー(豚の膀胱)…

冷や汗のあとは

習い事、いくつかさせていただいているのだが、そもそもとある道ですでにプロであり、時間にも追われ、今ある目の前のことをやるだけでも体力や気力が足りているかが甚だ疑問なのに、このうえ、無理をしいしい、何を習うのか、と。 でもね、師匠から知らない…

ギフト

自分を取り巻く事象には、たくさんのシンクロがひそんでる。 たとえばどこへ行っても「百」という数字ばかりに出会うとか、連日違う場所で「蛇」のモチーフと対峙せねばならないとか。 出会いたいものに出会うように人は出来ているのだから、当たり前と言え…

ゴージャスなアイドルユニット

さまざまな締め切りが押し寄せ、娯楽も親孝行もプライベートもへったくれも無いかと思えた地獄の時期であったが、運良く予定があれこれ少しずつ動き、ちょうど締め切りと締め切りの狭間にぽかりとOFF日が生まれた。 折しも奈良県ではあちこちの寺院で特別公…

ネグリジェと十字架

またまたお芝居の音楽を作ります。 ぜひ足をお運びください。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ グループK第4回プロデュース公演 KIN☆『昭和シリーズ』38 1963 「ネグリジェと十字架」 作:松木ひろし 演出:中村金太 プロデューサー:香川耕二 2012年…

快感ワークショップは今週土曜日♪

今週末、関西でアートセラピスト森すみれさんと一緒にワークショップをやります。 近郊にお住まいの方、ご参加お待ちしてます。 どんなワークショップなのかをご説明するとですね。(コホンっ) 特定のメソッドやむずかしいことを学ぶようなものとは違って、…

ワークショップのご案内

アートセラピストの森すみれさんからお声をかけていただき、二人でワークショップをやります。 テーマはずばり、「快感!!」。 喉の快感、身体の快感、心の快感、お脳の快感、コトバの快感。 自分自身に語りかけ、探りあて、もっともっと深い場所まで旅をし…

移動のお供

大阪に向かう新幹線は満席に近い! 連休なのですね〜。 我が膝に乗せたバッグから顔を覗かせているのは龍笛(昨夜ひさしぶりにお稽古に伺った)と、今日これから読むつもりで楽しみにしてた本。 バッグの更に奥底には、いただきもののクッキー、鍵盤弾きの指を…

あなたにおやすみ

「あるジーサンに線香を」。 三越劇場での公演は、本日ですべて終了〜。 この一週間、よほどの用事が他に無い限り、毎日劇場に通って、お芝居を見させていただいた。 幕間では「みゅう」が大音量でかかり、私の音楽を日頃からご存知の方はちょっと驚かれたか…

懐かしのルーズリーフ

「あるジーサンに線香を」の初日は今月20日、東京三越劇場にて。 音楽の手直し作業も佳境に突入である。 ドドドッと大量に作ってあった音楽も、舞台転換や照明とのからみでタイミングが変わってくるので、音楽の長さが足りない!という恐ろしいことが、直前…

受け身の時間

オチゴトとはつい気をゆるめると多角的に押し寄せてくるもので、この時期、さすがにお断りすることになったものもあるのだが、そんな中でもなぜだかお引き受けする流れとなったオチゴトには強力な「ご縁」があるということに他ならず。 そんなご縁に対して、…

あるジーサンに線香を

今月の20日から三越劇場で始まるお芝居「あるジーサンに線香を」。 全編にわたって音楽を担当させていただいている。 去年の震災で一度公演が取りやめになったが、よろこばしいことに再演されることになった。 取りやめ決定の段階で全20数曲の音源のうち、6…

自由時間

一昨日の夜は、比留間早紀さんという、うら若きアーティストさんのライブに、ゲストに呼んでいただいた。 これまでの私の音楽家人生には大小様々なターニングポイントが存在するけれど、その中のひとつを彩る、ある楽曲を比留間嬢からのリクエストで一緒に歌…

春生まれ、、ですから

とか言っているうちにめきめきと暖かくなりにけり。 同級生の娘さんや息子さん達が高校受験なのだというからには、季節は紛うことなき春。 うれしいことに手袋なしで外を闊歩できるほどに暖かくなってきた。 寒い寒いと言いながらも、ベッドの中で目覚めた瞬…

熊ハチミツ石鹸考

少し前、とある趣味を同じくする集団で、滋賀の山奥に行ってきた。 オトナの遠足である。 見てくれにおいては「オトナの遠足」と呼ぶにふさわしく見事なまでのオトナっぷりを漂わせている集団であるが、それはあくまで表面上のこと。 実のところ、ただのコド…

再演〜

昨年の、もう寒くなってからのことだと思ったけれど、東京の街中で箱庭のような森に迷い込んだ。 人工的な自然は、ときとしてとても素敵。 何かを強烈に語りかけてもこないかわりに、いつ手放してもそれほど気に病む必要のない、気楽な快楽がある。 小一時間…