Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

「あらしのよるに」

制作に携わらせていただいた作品で、今年が30周年の節目を迎えるコンテンツが、周辺に続々と。^^
私が主題歌を作編曲して歌わせていただいたアニメ「ママレード・ボーイ」。
「手のひらの宇宙」などなどの挿入歌の作詞をさせていただいたOVAKEY THE METAL IDOL」もリリースから30年。

 

そして、絵本「あらしのよるに」も今年が出版30周年とのこと!
こちらの作品は絵本として出版されたのち、アニメ、歌舞伎、音楽劇、お芝居、ドラマCD、と様々な形で広く展開されています。
私はクリエイターとして制作に携わったことはありませんが、原作のきむらゆういちさんとはEテレの番組などを通じて楽曲でコラボレーションさせていただくこともあり、かねてより交流のあるお方です。
あらしのよるに」30周年のお芝居のお知らせをいただき、初日に拝見してまいりました。

親子で楽しめる児童劇。
お芝居の世界に没入したお子さんたちの、「がんばれーーー!!」と叫ぶ舞台上へのエールに、思わずほっこりさせられるシーンも。^^

上演後は場所を移して、出版30周年のお祝いのパーティーに出席させていただきました。懐かしい方々との邂逅に、胸アツな一夜でありました。

写真は、左から「あらしのよるに」の絵と今回のお芝居の美術を担当された、あべ弘士さん。
そのお隣は、「あらしのよるに」の原作者である絵本作家のきむらゆういちさん。今回のお芝居の脚本も手掛けられました。
その隣は、私。
一番右は、Eテレいないいないばあっ!」や「にほんごであそぼ」を生み出されたNHKの久保なおみさん。

みんなニコニコで、いいですね〜〜❣️