Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2009-01-01から1年間の記事一覧

たまの修行

どの人にも修行のように作る料理が一つくらいはあるもので、私にとってはブフ・ブルギニョンがそれだ。 とりたてて難しい料理ではないが、時間と手間がかかる。 十数年前の「ミセス」に掲載されていて、私はそのレシピ通りにしか作ったことがなく、場合に応…

こんもり積もった雪の上をぎゅっぎゅっと歩いて、須田菁華さんの窯元を訪ねた。 転ばないように注意しぃしぃ歩くのがいいのだ。 すたすたと歩ける身体を持っていると、つい忘れてしまいがちな大切なことがたくさんある。 すらすらと語ることのできる舌や、さ…

万華鏡

昔、万華鏡を買った。 皮でできた小さな袋に入れ、外出のときにはきまって持ち歩いていた。 買って一ヶ月ほどした頃、知り合いの女性に見せたらとても喜んでいつまでも覗いているので、そんなに気にいったのなら差し上げますよ、と言って進呈した。 少しして…

母校色満載

昨日は母校ムサビ80周年を祝うOB会のパーティー。 昔から存じ上げてる某先輩がOB会の会長さんをされていると聞き、これはきっと面白いパーティーに違いないと勇んで出かけたが、案の定とても楽しく和やかな会だった。 なぜかクラスメートは一人もいなかった…

シフトチェーーンジ

いけないことをしたな、と思ったらすぐに謝る。 心がけているけれど、できないときもあるんですねぇ。 僅かにでも後ろめたさを抱えている人には、とくに難しいものかもしれない。 でも年末ならば、それが少し簡単になる。 年末って、たとえばお店のツケをど…

師走考

師走の一週間は速い!! なにもかもがいちいち速すぎる。 身体の外のスピードが増していると感じるということは、身体の中はスローペースになっているということかちらね。 細胞分裂とか、代謝速度とか、脊髄反射なんかが、年間平均値からすればゆっくりにな…

船出と帰還

月いづる邦、というお芝居を見た。 おお、すごい。すごかった。すごいもん見ちゃった。 世界、ココ、ふるさと、お母さん、旅、いのち、最初、最後。 すごい、すごい、と覚醒したその数時間後、今度は「うさぎ」と「月」をめぐる出来事ばかりに取り囲まれてボ…

私の半分

「天城越え」。 松本清張生誕100周年記念特集上映にて。 あらためて大スクリーンで観ましたが、うーん、すごい。 すごーい、すごーい、などと呟きあいながら、映画館からほど近い、とある日本茶カフェへ。 なんどかお邪魔しているお店なのだが、ここしばらく…

北上

寝台特急に乗って、北海道へ行ってきた。 メゾネットタイプの個室についてるシャワーはタイマーで管理されていて、18分間しかお湯が使えない。 この18分間を二人でシェアするわけだから一人の持ち時間は均等に割れば9分。 しかも揺れる車両内の手狭なシャワ…

懸念事項

すさまじい録音週間。 そう、せっせと書いてアレンジしたあとには、きちんと録音せねばならないのです。 この一ヶ月で録音&トラックダウンが完了した曲は30曲弱。 すべて歌もので、いずれみなさんのお耳で楽しんでいただけるものですが、放送や発売はもう少…

映画でも見ませんか。

恋愛初期のデートとして、映画を見にいく、という行為がある。 たしかに「映画でも見ませんか」という男声フレーズは私の耳を通して過去の全データがぎっしり詰まった体内ハードディスクにも種々おさめられているけれど、しかし実際に恋人や伴侶に相当する人…

ほこほこしているうちに!

昨日は雨。 今日の空も果てしなくどんより。おまけに寒い! 前にも書きましたが、とにかく私は寒さに弱いのだ。 さいわいなことに我が家には寒さに強い人がほとんどお越しにならないので、どの部屋も暖房バッチリざます。 ちょっと前、思い立って近所の湿原…

健康

東京タワーを眺めながら、9階のテラス席でしげしげと語らいあうこと3時間半。 最近恋人に花火つきケーキでバースデーを祝ってもらったという友人と。 議題は女性二人にしてはなかなか渋いものであったけれど、チーズフォンデュは美味だったし、羊のリエット…

寝言

昨夜、友人知人と寝言の話題でもりあがった。 寝言で歌を歌う。ときとして大声で笑う(しかも膝をたたくアクションつき!)。あるときは大真面目に仕事の発注をしたり、とんかつ屋さんの場所を詳しく説明したり、、、とにかく寝言率が高くしかもその内容が具…

オヨバレ

少し前、母校である武蔵野美術大学のインターンシップ演習という授業に、特別講師(ゲスト講師)として呼んでいただいた。 特別講師なんて書くとずいぶんと偉そうですが、自分のお仕事集などをご紹介したり、学生さんたちからのご質問に答えたり、徹子の部屋…

今日

月に一度、アーユルヴェーダの施術をうけている。 私の体質にあった油をふんだんに使って全身をマッサージしていただくのだが、指圧や西洋のオイルマッサージとはかなり性質がことなっていて、マッサージが始まって30分ぐらいたったあたりから、みぞおちがだ…

ご近所はたのしい

自宅から半径8キロ圏内に、おもしろいものがたくさんある。 史跡や資料館、鯨の骨が見つかった町、などなど。 車でぴゅっとでかけて、適当に散策し、日が落ちる前に戻ってくる、なんてのどかなことを連休中にいろいろやってみた。 やってみたとはいっても助…

「外」と「中」

颱風が来ている。 強く生あたたかい風で空がかきまわされ、地面が盛り上がっている。 今朝、ゴミを出すために玄関の扉を開けたら、光り輝く「外」に圧倒されてめまいがした。 まるで南半球の地へ瞬間移動したかのように、季節が二つ先回りして、春一番の疾風…

のびのびすると誰にも似てない

寒いざますね。 カラスのカァカァという鳴き声が妙に肌寒い。 ここ数日はちょいと車で近郊をうろうろ&のびのび。秋は午後になると斜めからの日差しでもって影が長ーいのですね、のびのびしてる。 讃岐うどん屋さんがあるというので知人と突撃してみたり、流…

ありがとうございました〜〜

ライブは楽しく終了。 いらしてくださったみなさま、ありがとうございました! 私はちょっとばかり声が万全ではなかったのですが、でもこの日私が伝えたかった何かが聴いてくださっている方々の心の奥に届きますように、と、願いながら歌った。 過去の自分を…

飛び去られる前に

オチゴトで数十曲の歌モノを作ることになり、ここ一ヶ月ほど、えっさほっさと作っちゃアレンジ、作っちゃアレンジ、を繰り返してきたが、ついさっき最後の曲のアレンジ作業が終了し、心晴れ晴れとお風呂に入った。 ああ、長かった。 ああ、良い出来だ。 ああ…

先生のような人

人生の節目節目には、受講の申し込みをしたおぼえも授業料を払ったおぼえもないのに、先生のような人がある日突然目の前にあらわれて、なにかしらの手ほどきをしてくれることがある。 頼んでもいないのになぜこの人は私にこんなことを丁寧に教えてくれるのだ…

大学みたい

秋めいてきたざますね〜。 ドカーンとわかりやすく暑い日が、今年の夏は思い返せば少なかった。 真夏の海辺だのプールサイドだの屋外テニスコートだのに佇むことはまずありえない私ですが、日傘を忘れて外出したことを心底後悔した日が、数えるほどしかなか…

現実

将来の夢はなんですか、と問われて、さすがに心の中にあることなど言えなかった。 だって、他人のことはおろか、自分のことさえ何もわからない。 それが人間というもの。 私はこれから五つ子を産むかもしれないし、何かの間違いで三千年生きるかもしれない。…

台風のような女

台風とともに実家の母がやってきた。 彼女の口調は台風の目のように静かであるが、その行動の破天荒さにおいて一事が万事とにかく油断ならない母なのである。 極端な方向音痴で恐ろしくマイペース。 私にとってまさに台風そのものの母は、とつぜん美術館に行…

世にも珍しい餃子

「福蘭」というお店の、世にも珍しい餃子とシュウマイを初体験。 写真をのせても、言葉で説明しても、それらの珍しさを正確にあらわすことは難しい! キラー通りをてくてく歩いてスルリとお店に入った10分後には、長蛇の列。 私たち、ラッキーざました。 あ…

正面

深夜。 エアコンと照明を消し、窓を開け、ヨガマットの上に横たわって、数日前におそわったチベットの瞑想というものをやってみた。 外から流れ込む夜の匂いと、甘い冷気と、虫たちの声。 それらをゆっくりと吸い込みながら、いろんな人の幸を願った。 友人…

尽きない連想

遠雷。 晴れてるかと思えば、ザッと夕立に降られたり。 空にはさまざまな高度にいろんな形の雲がもくもく。 その雲の隙間を縫って薄黄金色の日差しがビシーーーーッ。 晩夏の夕暮れだ。 涼しいなぁ。夏、おわっちゃったなぁ。 なんてしみじみしてたら、頭の…

連発するなら

ひっきりなしにインターフォンが鳴る日。 あぁ、すいません、車の買いかえは当面考えてません。 はぁ、ごめんなさい、実家はどうも浄土宗のようですので。 なんてことばっかりで、初対面の方に謝ってばかり。 「ごめんなさい」を連発してると、損したような…

プールサイド小景

近所の中学校でプールが解放されている。 申し分のない晴天であるし、屋外プールであるし、インドア派人生をひた走る私にはあまり縁のない場所なのだが、ちょっと用があって受付まで訪ねてみた。 受付で名前を書いて入るようになっていて、へぇーこんなシス…