Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本眞由己さんと加藤みちあきさんのDuo

昨日は橋本眞由己さんと加藤みちあきさんのDuoのライブに伺いました。会場は大岡山のGoodstock Tokyoさん。 お二人それぞれの楽曲、本当に美しくて、拝見しながら豊饒なる音楽の海に漂い、身も心もどっぷりと浸っておりました。歌もボイスも演奏も少々複雑な…

ぐっと気温が下がってきました

つい最近、ごく身近なエリアで初孫ちゃんが誕生するというハッピーな出来事がありました。お祝いの品として、赤ちゃんが瞬時に泣き止むと噂の「とんとんトマトちゃん」という曲(作編曲担当^^)が収録されてるDVDをリクエストされたので、amazonのカートに当…

浅井竜介展

今月はじめ、「浅井竜介展」を銀座一穂堂ギャラリーにて拝見しました。展示最終日ぎりぎりに滑り込み。 陶芸と書の展示です。 浅井さんは私が学生時代に2年間在籍した早稲田大学の音系サークル「ザ・ナレオ」のご出身。 何年か前にブルーノート東京でのナレ…

「日之出間近」

過日の〇〇シリーズ。どこまで続くのか。www 先月末、コベントガーデンクラブ25周年記念イベントのお芝居「日之出間近」を拝見しました。 6月にシャムロックリンクスの公演でご一緒した、ほりゆりさんご出演。とっても面白くて、切なくて、ポロリ涙するシー…

過日の霧

過日の〇〇シリーズ。w 姫路市立美術館にて、中谷扶二子さんの「霧の彫刻」を拝見。この日の霧のコンディションはかなり良かったのではないでしょうかね。屋外でのこうした展示は気象条件に左右される。でもだからこそ面白い。一度として同じ霧には出会えな…

過日の夕暮れ

過日の夕暮れ。よく行くスーパーの駐車場に車を停めたら、眼前に広がってた。障害物の少ないエリアまで移動してパチリ。しばらく佇んで眺めてました。

過日のスタジオにて

過日の録音の記録。 この日はEテレの番組のための歌録音。作編曲は小杉保夫さん。私は作詞担当であります。とにかく楽しくピースフルな小杉さんワールド!!音楽のどこを切り取っても笑顔とハッピーに満ち満ちています。そんなすばらしい音楽家の小杉さんと…

とんとんトマトちゃん

先日、幼児向け番組「いないいないばあっ!」で15年近く前に作った「とんとんトマトちゃん」という曲のことを、何気なくX(旧Twitter)に投稿した。この曲を聴くと赤ちゃんが泣き止んでくれるという、作者にも想定外の効果があるとのこと。番組本家のCDやDVD…