Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2024-01-01から1年間の記事一覧

第46回雅楽東京公演のご案内

第46回雅楽会東京公演。結成されて25周年とのことです。チラシには掲載されていませんが特別企画の「博雅会女子部」の一員として、私も出演させていただきます。6月6日(木)渋谷区大和田文化センター 伝承ホール18時開演ぜひお越しください。 公演の詳細や…

『Drops4 Silence』のご案内

お芝居の劇中歌を作りました。ぜひお運びくださいませ。 『Drops4 Silence』演出・構成:堀内 仁出演・構成:瀧川真澄音楽・演奏:近藤達郎歌作曲:Darie衣裳: ひろたにはるこ照明・舞台監督:伊倉広徳【 日 時 】4月20日(土)14:00開演18:00開演 4月21日…

「横須賀のsalo」 vol.8 のご案内

出演いたします。(お昼の部のみ)ぜひお越しくださいませ!(4/6追記:1部2部ともに満席となり、ご予約を終了いたしました)-----------------------■ 2024.05.25.Sat「横須賀のsalo」 都心から少し離れた港街、横須賀に90年続く歴史ある古民家での異文化交…

「ママレード・ボーイ 」の放送開始から30年

昨日が、アニメ「ママレード・ボーイ 」の放送開始からちょうど30年経過した日であることを、X(旧Twitter)で知りました。^ ^30年とは・・・驚きであります。 OP曲の作編曲と歌唱を担当しております。 せっかくですので、YouTubeより音楽フルサイズの動画を…

『いない いない ばあっ!2024春号』と「へっちゃらおむつマン!」放送のお知らせ

3月14日(木)発売の、『いない いない ばあっ!2024春号』。作詞を担当いたしました「へっちゃらおむつマン!」のご紹介や、音楽担当しておりますアニメーションコーナー「トマトちゃん」の楽しいページも。^ ^講談社さんより発売です。詳細はオフィシャル…

後ろ向きで失礼します

すっかり日が経ってしまいましたが、栗コーダーカルテットなどでご活躍中のミュージシャン川口義之くんの2ヶ月遅れの還暦をお祝いするライブイベントにゲストで呼んでいただき、ピアノやボイスなどなど、いたしました。2月13日の出来事。写真、後ろ姿で失礼…

「へっちゃらおむつマン!」のトイレバージョン

Eテレ『いないいないばあっ!』の「へっちゃらおむつマン!」シリーズ。 本日登場したのは、くまいもとこさん演じる「やーや」と、齋藤彩夏さん「ぽぅぽ」による、トイレの歌。 作詞を担当いたしました。作編曲は小杉保夫さん。夕方の再放送は先ほど終了いた…

「ARTERA」vol.5 のご案内

即興セッションの公演に出演いたします。 1日に3回のセッション(公演)があります。2人の音楽家(阿部真武さんと私)と、オーガナイザーでタップダンサーの米澤一平さん。この3人はすべてのセッションに出演します。 そしてセッションごとに3人のパフォーマ…

きらりらきらりん、オンエア期間です

Eテレの幼児向け番組「いないいないばあっ!」に、2002年に提供させていただいた「きらりらきらりん」という歌。私は作詞、作曲、編曲、コーラス、を担当いたしました。 夜空に輝く月や星々を見上げていると、心の奥底からふんわりと生まれてくる不思議な感…

「もぐらトンネル」

「こどものうたフェス~ベスト・ヒット50~」が日本クラウンさんよりリリースされました。 どれもほんとうに楽しい50曲!! みなさん一度はお耳にされたことのあるお馴染みの歌ばかりです。 原曲の作曲をいたしました「もぐらトンネル」も収録されています。…

キックボクサーの冨澤大智さん

なんと、キックボクサーの冨澤大智さんが「とんとんトマトちゃん」を歌ってくださっています。嬉しいです!!この曲はもともと幼児向け番組『いないいないばあっ!』からのオーダーで作った曲ですが、ここ何年かはYouTubeでカバーしてくださる方が増え、様々…

少し前の思い出。すばらしき太陽の塔!

昨年の12月、ふと思い立って、太陽の塔の内部を訪れてみたのだけれど、素晴らしすぎた。拝見できて、よかった!!この造形物が作られた1970年の大阪万国博覧会。どの国も極限まで技術の進歩という側面にフォーカスする展開にあって、太陽の塔はそれとはまっ…

謹賀新年

2024年は、どの人にとっても試練の年かもしれない。でも、がんばって、よい一年にしたいな。そのためには、自分に誠実に生きること、それしかないのですね。被災された方々のご無事を心からお祈りします。お詣りに伺った神社の上にひろがる青空に、心が溶け…