Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生かさず殺さず、が丁度いい

先日、とあるブティックでお買い物をした。 レジで精算をお願いしようとしたら、愛らしいお花模様のCDジャケットが傍らに並べてあったので、何かちら、、、、と手に取ってみた。 「愛」についての歌ばかりを集めたオムニバスアルバムなんです、と買ったばか…

ソトロクオン

外録音、つまり自宅以外のスタジオでレコーディングするオチゴト録音のこと。 今日は、CMの外録音の日だった。 のんびり朝食を摂りながらネットで道路の混雑状況を見ると、どこもかしこも真っ赤な渋滞表示。 データと譜面以外に簡単な楽器を持ち込むことにな…

リュウさん

「リュウ」というご名字の方が、とある結婚相談所に登録しておられるらしい。 そして、そのリュウさんて人と私の携帯電話の番号が似ているのか、どうなのか、理由はよくわからないが、最近二度ほど、相談所の担当者さんと名乗る人物から「リュウさんにご紹介…

東京はようやく雨があがって、少しはすっきり。 あちこちに電話。 歯医者さんの予約の変更、ソフトのアップグレードの問い合わせ、友人とのちょっとした約束の確認、いただきもののお礼。 電話をかける、という行為、考えてみると、私はあまりしない。 友人…

楽しくキビシクかしましく

本日は我が家のスタジオに小峰公子さんがおいでになりました。 来週に迫った私のライブにゲスト出演してくださることになっているのです。その練習ざます〜っ。 とにかくですね、一に練習。二に練習。三四がなくて五に練習なのであーる。 とはいうものの、ま…

タレ目の男性

我が家のピアノを調律していただいた。 このピアノは大家さんの持ち物で、かなり古いグランド。ピアノつき物件という世にも珍しい賃貸物件だったのだ。 2年前にこの家をお借りしてから一度も調律しておらず、ここ最近ではなかなか趣きのある(笑)音色になっ…

嬉しいこと

展覧会のご案内をよくいただく。 友人の個展、グループ展。 大きな展覧会をバックアップしている会社にお勤めの方から招待券をいただくこともある。 美術館やギャラリーは好きな場所だ。 時間が許せば全部拝見してまわりたいけれど、なにせお芝居も観なくて…

身勝手な自分

日替わりでまったく違うジャンルの音楽を作る。 30秒で足りてしまう音楽もあれば、7分を超えるものもある。 依頼された私はその都度ベストを尽くすが、この場合のベストを尽くすとは、可能な限りその世界に自分の周波数を合わせる、ということ。 仮にその世…

フタの中

とあるオチゴトでデモ音源を作った。歌が入るCMであったので仮歌も入れた。 本録音で別の歌い手さんが歌う可能性を視野に入れることになり、私の本来の声に合ったキーのタイプに加えて、かなりキーを下げたものを追加で何種類か作ってくれと頼まれて、そのよ…

学びの季節

Darie次回ワンマンライブは9月3日、MANDA-LA 2 にて。 詳細はコチラへ。 ご予約は、http://www.darie.com/mail/にて承っております。 本日は早起きして、幼年教育の分科会へ。 株式会社メイトさんが毎年主催されている、サマースクールである。 作編曲を担当…

賭け

「賭け」をすることがある。 たとえば、電車に乗っていて次の駅まで踏切がひとつもなかったら今日はあのお店でお酒を飲んで帰ろう、でもひとつでも踏切を通過したら、別のお店でお酒を飲んで帰ろう、とか。 この場合はどちらに転んでもお酒を飲むことは決ま…

ハイブリッド唱歌

本日は、とあるCMオチゴトで、「夢路より」という曲のアレンジ作業。 求められた方向性は二つあって、ひとつはオーセンティックな木管アンサンブル、もうひとつは静謐なテクノバージョン。 どこの国の言葉でもない言葉を例によって勝手に作って歌って、さき…

「新」と「旧」

朝からスーパーのビニール袋を2つ握りしめ、重要なミッションに備えて「よし!」と気合いを入れる。 袋にはそれぞれ、マジックで大きく「新」「旧」と書かれている。 「新」の方には、某製薬会社の○ンバットが大小取り混ぜてどっさりと100個近く入っている。…

コラボ

日が短くなってきた。 子供の頃、夏休みも今頃になるとうっすら気持ちが焦り始めたものだが、それは宿題が間に合わないとか、絵日記書いてないとか、そういう理由だけはなく、夜が昨日よりも早く訪れるようになるからなのだな。 私の次回ライブは9月3日。 ゲ…

けたたましい日

昨夜、梅干しを自分で食べようとしてか、誰かにお出ししようとしてかはよくわからないが、お皿に2個盛ったものの結局いただかず仕舞いの残念な「夢」を見たので、朝食は梅干し入りの温製そうめん。 で、ものすごく気が済んだ。(笑) 私は基本的に罪の意識は…

夏ならでは

ああ、あの人はいまどうしているのだろう、なんてふと考えながら帰宅すると、その方が出演されるライブのお知らせが届いていた。 ふと思う、ふと考える、このさり気なさの裏に隠されているものすごいエネルギー値やパワーを想像し、一瞬気が遠くなる。 本日…

癒すものあれこれ

夜更かし作業がたたって、午前中から観劇の予定のはずが、まったく起きられず。 目覚ましアラームを迷わず止めて、追加1時間半寝た。 この段階で完全に最初の演目は諦めた。 しかし睡眠は重要。 遅れついでに、自分用の曲のピアノデータを仕上げる。ここで更…

心の滋養

北京オリンピックが開幕したから、というわけではまったくなく(笑)、中華料理のお食事会に行ってきた。 お昼からこんなにいただいて大丈夫なのか??と少食な他人から見れば充分に心配されて然るべき量と魅惑度だったが、すんなり美味しくいただき、しっか…

最初のお客

ひさしぶりに、池袋へ。 さらに東武東上線に乗って、北池袋駅で下車。 知り合いのパフォーマンスを拝見するためであるが、会場に入ると、なんと私が最初のお客。 そう、まさに開場してまもなくであったのだ。 場内はとても暗く、冷房が効いててひんやり。 た…

変身

想像や、捏造の力を借りて、ほんのちょっと違う世界に行く。 いつもと少し違う、自分の組成も少し違う、温度も、静けさも、違う。 そこで呼吸してみて、考えてみて、感じてみて、また戻ってくる。 ちいさいときから、この繰り返しでいろんなものを作ってきた…

いつも青空

正午、シンガーソングライター河井英里さんの告別式に。 なぜお葬式の日は、いつもこんなに抜けるような青空なのか。 身体が浮かび上がるかのような蝉の声と、完璧な青空と、猛暑の中、たくさんの人々が心から故人の死を悼んだ。英里さん、本当にみんなから…

正しいこと

ちょっと家を留守にするだけで、我が家の番犬人形どもが、情けない顔つきになる。 私が友人と都心で世間話をしながらおいしいランチを食べていたり、着付け教室でご一緒するマダム達とお茶を飲んでいたり、近所の友人達とお手軽な行楽の計画を立てていたり、…

「ひとつ」で足りる、のでした。

魅力的な音楽が目の前にあるときは、人は喋らないし、タバコを吸わないし、赤ん坊は泣かない。 店内の近年稀に見る喫煙率の高さに思わず3歩ほど引きましたが、彼等の演奏中には、ついさっきまで途切れること無く煙を吐き出していた人々が、まったくタバコに…

彼の闇

パリ国立オペラ『トリスタンとイゾルデ』を観る。 絶対的な自信作、なのだろう、通常では考えられないほどの準備期間と予算が用意されての作品なのは、観てすぐわかる。 すごいすごい。すごいざます。 そして、私はこれまでトリスタンという人物にあまり興味…