Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダリエ百葉窓」楽曲解説。2曲目「ミカヅキ ホオズキ ヨリミチ」

2.「ミカヅキ ホオズキ ヨリミチ」 作編曲・VOICE:濵田理恵 この曲は、NHK Eテレの番組『こどもにんぎょう劇場』で放送された、「おじいさんといぬ」という人形劇のための楽曲群の中の1曲です。初回の放送年は2004年。 再放送が繰り返されましたが、残念な…

『ダリエ百葉窓』楽曲解説をこつこつ始めます。まず「十二夜」。

アルバムの曲順通り、書き進めていくことにいたします。 1.「十二夜」 作詞・作編曲・歌:Darie 演劇ユニット・LABO!の公演「十二夜」のために書いた曲です。 お芝居の初演は2008年4月10日、神楽坂シアターイワトにて。 原作は言わずと知れたシェイクスピア…

テレビ関係のお知らせー

お知らせいくつか。 Eテレ「いないいないばあっ!」で、作編曲を担当させていただいた曲が今月から流れています。 「て・て・て・て」。 作詞は新沢としひこさん。 チョーかわいい歌でございますよ。 ぜひ聴いてみてくださいね。 月〜金曜日 午前 8:25〜8:40…

ゲスト出演いたします♪

工藤直子さんと新沢としひこさんのコラボレーションアルバム「らららのはらうた」がリリースされました。 私はアレンジャーで参加しておりまして、今月23日の「のはらうた 30周年記念 あっぱれ! コンサート」にゲスト出演させていただきます。 ぜひぜひお越…

「て・て・て・て」

NHK Eテレ「いないいないばあっ!」で今週から流れている「て・て・て・て」。 作編曲を担当しました。あとピアニカ演奏も〜。 作詞は新沢としひこさん。 てをつなぐことの楽しさがぎゅっと詰まったステキな1曲です。 「いないいないばあっ!」の放送時間は…

徳久ウィリアムさんのライブに!

本日、12月15日、神戸ダイヤ通音楽ホールで、千の声を持つボイスパフォーマー・徳久ウィリアムさんのワークショップとライブがあります。 わたくし、ワークショップに楽しく参加させていただき、にゃんとライブにもちょこっとお邪魔させていただくことになり…

らららのはらうた♪

工藤直子さんの書かれた「のはらうた」と新沢としひこさんのコラボレーション作品に、アレンジャーで参加させていただきました。 『らららのはらうた』。 12月17日に日本コロムビアさんから発売になります。 私はこのアルバム中、4曲にアレンジで参加。 弦カ…

とんとんトマトちゃんが聴ける絵本

ちょっとご紹介。 ポプラ社より今月発売された「いないいないばあっ!のおうた」。 Eテレの幼児向け番組「いないいないばあっ!」の関連商品です。 番組で放送されている人気曲の歌詞カードを読みつつ同時にその楽曲が聴けるという、楽しすぎる「音のでる絵…