Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄の「ヨシ」ひっかけ3連ちゃん

室内ゆえ、そして携帯電話に付帯しているカメラゆえ、はげしくブレてはいるが、これはバランスボールで玉乗りの曲芸に興じる小型犬の写真である。 名前はビビ。 弟が飼っているミニチュアピンシャー。2歳になる女の子。 弟はビビに曲芸をやらせて小遣いを稼…

秋晴れの日

バスと徒歩で、それでも我が家から20分以内に、信じられないような美しい別天地。 のんびりと涼んでいたら、もう秋だというのに、蚊に食われた。 いただきもののドングリなどなど。

と、ちかごろ思う。

私の家の、居間のテーブル上には、動物アイテムがいくつか並んでいる。 生きた動物を飼うことが許されない借家住まいゆえ、知らず知らずのうちにこういうことになっているのだろうか。 実家で産まれたハドソンという犬とその息子のバク、を模した人形。 台湾…

見たこともない、ドコカ

とあるお食事会の帰り。 嵐が去り、すばらしい初秋の陽光に恵まれた午後。 何気なく通り過ぎようとしたアクセサリー屋さんの前でふと立ち止まり、何故だかそのまま吸い込まれるように初めての店内に導かれ、ネックレスを買った。 家に着いて包みをほどき、ネ…

雑技団的うたた寝

昨夜のジム、ストレッチエリアで180度開脚しながら前にペッタリうつぶせになって頬杖ついてテレビを見ていたら、そのまま知らないうちに眠ってしまった。 夏の疲れがたまっているのだろうか。 なので、近所の整体鍼灸院でほぐしていただくことにした。 お見…

お隠れ〜

雨戸という雨戸をすべて閉めきり、アマテラスさながら家の中に閉じこもっている。 天岩戸ならぬ電動式雨戸の向こう側では、稀に見る暴風雨。 一歩外に出たら最後、ぼわぼわと血管が膨らんでいく。 生暖かい大気がすさまじい勢いで螺旋状に逆巻いているのだ。…

地獄

チューリッヒ歌劇場「椿姫」を観る。 フランツ・ウェルザー=メスト指揮。 エヴァ・メイのヴィオレッタ。 去年「リゴレット」でエヴァ・メイは生を拝見。そのときよりも数倍情感豊かでふくよかなソプラノ。 かなり前の方で観てるにもかかわらずオペラグラス…

好物との間合い

私はこう見えて、お酒がけっこういけるクチである。 胃腸もこう見えて、かなり丈夫に出来ている。 深酒の翌日も午前中から鰻丼をしっかり美味しくいただけるクチなのである。 そして、甘党である。こう見えても。 ところが最近、どうしたことか甘いものを摂…

センセ!

昨日行ったジムの更衣室で、常連さんらしきオバサマ方がおしゃべりしてるのを例によって少し離れた場所でじっと聞く。(私はジムやサウナでの人々のおしゃべりにまったく聞いてない顔してじっくり耳を傾けることがとても好きなのだ) なんでも、呼吸の使い分…

時間差の幸福

涼しい。 東京はもう秋に突入してしまったのか。 夏の名残を惜しむ暇もなかった。 あっと言う間に一切合切が撤収されて、気づけば控えめな秋の虫がチロチロと鳴いている。 CM作業の合間にこれを書いているのだけれど、数日前に某所でいただいた「おでん」の…