Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きらりらきらりん、オンエア期間です

Eテレの幼児向け番組「いないいないばあっ!」に、2002年に提供させていただいた「きらりらきらりん」という歌。私は作詞、作曲、編曲、コーラス、を担当いたしました。 夜空に輝く月や星々を見上げていると、心の奥底からふんわりと生まれてくる不思議な感…

「もぐらトンネル」

「こどものうたフェス~ベスト・ヒット50~」が日本クラウンさんよりリリースされました。 どれもほんとうに楽しい50曲!! みなさん一度はお耳にされたことのあるお馴染みの歌ばかりです。 原曲の作曲をいたしました「もぐらトンネル」も収録されています。…

キックボクサーの冨澤大智さん

なんと、キックボクサーの冨澤大智さんが「とんとんトマトちゃん」を歌ってくださっています。嬉しいです!!この曲はもともと幼児向け番組『いないいないばあっ!』からのオーダーで作った曲ですが、ここ何年かはYouTubeでカバーしてくださる方が増え、様々…

少し前の思い出。すばらしき太陽の塔!

昨年の12月、ふと思い立って、太陽の塔の内部を訪れてみたのだけれど、素晴らしすぎた。拝見できて、よかった!!この造形物が作られた1970年の大阪万国博覧会。どの国も極限まで技術の進歩という側面にフォーカスする展開にあって、太陽の塔はそれとはまっ…

謹賀新年

2024年は、どの人にとっても試練の年かもしれない。でも、がんばって、よい一年にしたいな。そのためには、自分に誠実に生きること、それしかないのですね。被災された方々のご無事を心からお祈りします。お詣りに伺った神社の上にひろがる青空に、心が溶け…