Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たまの修行

どの人にも修行のように作る料理が一つくらいはあるもので、私にとってはブフ・ブルギニョンがそれだ。 とりたてて難しい料理ではないが、時間と手間がかかる。 十数年前の「ミセス」に掲載されていて、私はそのレシピ通りにしか作ったことがなく、場合に応…

こんもり積もった雪の上をぎゅっぎゅっと歩いて、須田菁華さんの窯元を訪ねた。 転ばないように注意しぃしぃ歩くのがいいのだ。 すたすたと歩ける身体を持っていると、つい忘れてしまいがちな大切なことがたくさんある。 すらすらと語ることのできる舌や、さ…

万華鏡

昔、万華鏡を買った。 皮でできた小さな袋に入れ、外出のときにはきまって持ち歩いていた。 買って一ヶ月ほどした頃、知り合いの女性に見せたらとても喜んでいつまでも覗いているので、そんなに気にいったのなら差し上げますよ、と言って進呈した。 少しして…

母校色満載

昨日は母校ムサビ80周年を祝うOB会のパーティー。 昔から存じ上げてる某先輩がOB会の会長さんをされていると聞き、これはきっと面白いパーティーに違いないと勇んで出かけたが、案の定とても楽しく和やかな会だった。 なぜかクラスメートは一人もいなかった…

シフトチェーーンジ

いけないことをしたな、と思ったらすぐに謝る。 心がけているけれど、できないときもあるんですねぇ。 僅かにでも後ろめたさを抱えている人には、とくに難しいものかもしれない。 でも年末ならば、それが少し簡単になる。 年末って、たとえばお店のツケをど…

師走考

師走の一週間は速い!! なにもかもがいちいち速すぎる。 身体の外のスピードが増していると感じるということは、身体の中はスローペースになっているということかちらね。 細胞分裂とか、代謝速度とか、脊髄反射なんかが、年間平均値からすればゆっくりにな…

船出と帰還

月いづる邦、というお芝居を見た。 おお、すごい。すごかった。すごいもん見ちゃった。 世界、ココ、ふるさと、お母さん、旅、いのち、最初、最後。 すごい、すごい、と覚醒したその数時間後、今度は「うさぎ」と「月」をめぐる出来事ばかりに取り囲まれてボ…

私の半分

「天城越え」。 松本清張生誕100周年記念特集上映にて。 あらためて大スクリーンで観ましたが、うーん、すごい。 すごーい、すごーい、などと呟きあいながら、映画館からほど近い、とある日本茶カフェへ。 なんどかお邪魔しているお店なのだが、ここしばらく…

北上

寝台特急に乗って、北海道へ行ってきた。 メゾネットタイプの個室についてるシャワーはタイマーで管理されていて、18分間しかお湯が使えない。 この18分間を二人でシェアするわけだから一人の持ち時間は均等に割れば9分。 しかも揺れる車両内の手狭なシャワ…