Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

パフォーマンス動画「AWAI/間」、再配信のご案内。

昨年、美術家・半谷学さんのインスタレーション作品とのコラボレーションでパフォーマス「AWAI/間」を動画配信いたしました。 動画の監督は、先頃ユーロスペースで公開された映画「めためた」を監督された鈴木宏侑さんです。 「めためた」の公開を記念して…

偶然に導かれ・・・

少し前、朝からお稽古で楽器あれこれ持ってあちこちへ。手持ちにも、リュックにも、楽器。そして時間の余裕まったくなし、という状況でなんとなく顕在意識が希薄になっていたその日。午後、予約していた短編映画を観に行くも会場が分からず、iPhoneの地図片…

「へっちゃらおむつマン!」作詞いたしました。

Eテレの幼児向け番組『いないいないばあっ!』。12月5日放送のアニメコーナー「ぽぅぽのでーきた!」では、ぽぅぽが憧れる「にーにー」(声:梶裕貴さん)が初登場します。アニメーションの中で歌われる新曲「へっちゃらおむつマン!」の作詞をさせていただ…

お野菜、植物、最強ですね〜

過日のシアワセな記録。まりまり女史が丹精込めて育てたお野菜をもりもりといただく会。 6月の代々木能舞台イェイツ2作品公演でご一緒したまりまりこと森山万理さんのお宅に、お邪魔しました。 新鮮なお野菜を使ったお料理の数々を美味しくいただきました!…

久保なおみさんのブログのご紹介

Eテレ幼児向け番組「いないいないばあっ!」を生み出されたNHKの久保なおみさん。今でも折々にお目にかかることのある、才色兼備のすばらしいプロデューサーさんです。1996年に放送開始となった「いないいないばあっ!」についてブログを書いたのでお読みく…

高所恐怖症

これまで一度も訪れたことのない場所は、もちろんたくさんあるのですが、そんな中でも最近お世話になった方のお勤め先がすぐそばにあり、それより以前からも少しだけ行ってみたかった「よみうりランド」という遊園地に行ってきました。正しくは、遊園地に隣…

「開花室 - 標本箱に咲く - 半谷学 展」

インスタレーション作品の展示でパフォーマンスで幾度となくコラボレーションさせていただいています、美術家・半谷学さんの個展に伺いました。 素敵な展示でしたー! 鑑賞の合間に、「天然記念物のアニマル達は自身の希少性を十二分に認識している説」をお…

郷土の森

過日、秋晴れの日に、府中市にある郷土の森に行きました。この日はあたたかく、空気がきらきらと澄み渡り、プチ散策日和。季節的に、花がどっさり咲き誇っているわけでも、樹木が青々と繁って生命力全開なわけでもありません。でも、広い梅園の梅の枝には小…

「きらりらきらりん」と「もぐらトンネル」放送のお知らせ

Eテレ『いないいないばあっ!』。 9月に放送された東京フィルハーモニー交響楽団の皆さんの演奏による「あきのコンサート」が、再放送されます。 作詞・作曲を担当いたしました「きらりらきらりん」も再びお目見えです 11月24日(金)午前8:10 〜 午前8:25 1…

「マハーバーラタ戦記」@歌舞伎座

ひさしぶりに歌舞伎を最前列・・かぶりつきで拝見しました。演目は「マハーバーラタ戦記」。先日東京駅前の特設ステージで拝見したSPAC版「マハーバラタ〜ナラ王の冒険〜」に続き、この日は歌舞伎版です。 SPACのメンバーのみなさんも、演奏で参加されていま…

シアワセに生きていくためには

北米シャーマニズムを学ぶスクールに通っている。3〜4年ほど前、とあるきっかけで通い始めたが、とても興味深い内容。北米のネイティブアメリカンの人たちが育んできた世界観、しあわせに生きていくための知恵。そこには、現代を生き抜く私たちにとって貴重…

地球上には400人ぐらいしか・・・

帽子作家の合渡都さんが出展されている展示に伺ってまいりました。(会期は終了) お帽子は楽しい! そして奥野ビルのエレベーターも楽しい!^^ 『3人展 MIX TOY BOX』 帽子の合渡都・フェルトのまえだゆき・織の瀧原慶子 銀座奥野ビル サロン・ドゥ・ラーに…

過日拝見した、すてきなライブ、展示!

過日、吉祥寺マンダラ2にて綿内克幸くんと水野エマさんのライブを拝見。 20代の頃から存じ上げている綿内克幸くん、目の前で実物(^^)が歌っているところを拝見するのは本当に久しぶり! 昔は美青年だな〜〜と思っていたけれど、昨日拝見した「歌う綿内くん」…

「マハーバーラタ〜ナラ王の冒険〜」

10月23日、東京駅前の行幸通りに作られた特設ステージで、SPACによる「マハーバーラタ〜ナラ王の冒険〜」を拝見。6月に代々木能舞台さんでのお芝居でご一緒した牧野隆二さんもご出演。牧野さんっっっっぽ〜〜い役どころで客席を沸かせてました。光り輝く青空…

シルビアのライブ

ヨガ・オブ・ボイスの提唱者、シルビア・ナカッチ氏が数年ぶりに来日し、ワークショップやリトリートが開催されました。写真は、ライブ終演後の3ショット。左から、ヨガオブボイス仲間で女優さんの坪田直子さん、シルビア、私。

ホックニーの思い出

もう会期は終了しているけれど、先月、ホックニー展を見に行った。ホックニーといえば、40年以上前、美大を受験するために通っていた美大予備校のとある講師の方が大変なホックニーファンだったことを思い出す。生徒の作品の講評などをする際にホックニーの…

吊り橋好き

少し前の記録。 青梅市にある小澤酒造さんに、ふらりと。 澤乃井のひやおろしをいただき、川のせせらぎに包まれ、吊り橋を渡る。 吊り橋は彼岸と此岸をつないでる。行って帰って、往って還って。 そういえば、吊り橋のこと、前にブログに書いていた。 https:…

橋本眞由己さんと加藤みちあきさんのDuo

昨日は橋本眞由己さんと加藤みちあきさんのDuoのライブに伺いました。会場は大岡山のGoodstock Tokyoさん。 お二人それぞれの楽曲、本当に美しくて、拝見しながら豊饒なる音楽の海に漂い、身も心もどっぷりと浸っておりました。歌もボイスも演奏も少々複雑な…

ぐっと気温が下がってきました

つい最近、ごく身近なエリアで初孫ちゃんが誕生するというハッピーな出来事がありました。お祝いの品として、赤ちゃんが瞬時に泣き止むと噂の「とんとんトマトちゃん」という曲(作編曲担当^^)が収録されてるDVDをリクエストされたので、amazonのカートに当…

浅井竜介展

今月はじめ、「浅井竜介展」を銀座一穂堂ギャラリーにて拝見しました。展示最終日ぎりぎりに滑り込み。 陶芸と書の展示です。 浅井さんは私が学生時代に2年間在籍した早稲田大学の音系サークル「ザ・ナレオ」のご出身。 何年か前にブルーノート東京でのナレ…

「日之出間近」

過日の〇〇シリーズ。どこまで続くのか。www 先月末、コベントガーデンクラブ25周年記念イベントのお芝居「日之出間近」を拝見しました。 6月にシャムロックリンクスの公演でご一緒した、ほりゆりさんご出演。とっても面白くて、切なくて、ポロリ涙するシー…

過日の霧

過日の〇〇シリーズ。w 姫路市立美術館にて、中谷扶二子さんの「霧の彫刻」を拝見。この日の霧のコンディションはかなり良かったのではないでしょうかね。屋外でのこうした展示は気象条件に左右される。でもだからこそ面白い。一度として同じ霧には出会えな…

過日の夕暮れ

過日の夕暮れ。よく行くスーパーの駐車場に車を停めたら、眼前に広がってた。障害物の少ないエリアまで移動してパチリ。しばらく佇んで眺めてました。

過日のスタジオにて

過日の録音の記録。 この日はEテレの番組のための歌録音。作編曲は小杉保夫さん。私は作詞担当であります。とにかく楽しくピースフルな小杉さんワールド!!音楽のどこを切り取っても笑顔とハッピーに満ち満ちています。そんなすばらしい音楽家の小杉さんと…

とんとんトマトちゃん

先日、幼児向け番組「いないいないばあっ!」で15年近く前に作った「とんとんトマトちゃん」という曲のことを、何気なくX(旧Twitter)に投稿した。この曲を聴くと赤ちゃんが泣き止んでくれるという、作者にも想定外の効果があるとのこと。番組本家のCDやDVD…

「あかちゃんのあそびえほん」35周年パーティーにて

きむらゆういちさんの「あかちゃんのあそびえほん」という絵本が今年で出版35周年! お祝いのパーティーに伺ってまいりました。 きむらさんとはかなり前にEテレの『いないいないばあっ!』のお仕事で知り合い、その後「おかあさんといっしょ」では、きむらさ…

あきひろお兄さんが送ってくださった、私のサイン^^

杉田あきひろさんは、かつてEテレ『おかあさんといっしょ』の歌のお兄さんをされていたお方。1999年に着任されてすぐの月歌で「もぐらトンネル」という曲を提供させていただきました。 そんな杉田さんが、こんなの見つけました〜!と私のサインが入った色紙…

先日のワークショップ『Tanakara Botamochi』を終えて

岐阜県にある養老天命反転地に最初に行ったのはいつだったか、16〜17年ぐらい前? 近しい人々から話には散々聞いていたけれど、行くとやっぱりびっくりし、それから7〜8年後に再訪したらちょっと老朽化はしてたけれど、それなりに再びびっくりし。 なので、…

「きらりらきらりん」

Eテレの幼児向け番組『いないいないばあっ!』にて作詞・作曲を担当しました「きらりらきらりん」。長きにわたって歌い継いでいただいております。 そしてこのたび、東京フィルハーモニー交響楽団のみなさんの演奏で装いも新たにお目見えいたします。 Eテレ…

ワークショップをいたします!

ワークショップのご案内です。 DariRire即興表現ワークショップ『Tanakara Botamochi』 日時:9月11日(月)の13時~15時 場所:新宿三丁目のスタジオ LEON 参加費:4000円(税込) 友人の飛南吏玲(ヒナミリレイ)さんと一緒にファシリテートいたします。 D…