Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未来へスイッチ

つい数日前、銀座にてご当代の須田菁華さんの展示を拝見してきた。 とてもよい展示で、会期中に伺えてよかった。 雪降りしきる中、窯元を訪ね、煎茶茶碗を2客お願いしてからかれこれ10ヶ月。 個人で注文すると大抵は1年待ちだそうで、気長に、ひたすら気長に…

寒すぎる〜!

ひとつのものを大量に食べる、飲む、などすると、酔う。 岩茶はもちろん、紅茶も、名水も、酔う。 カカオも、ハーブも、スパイスも、松茸も。 お酒に酔っぱらう、のとは少し違うけれど、明らかにいつもと違う状態になる。 普段より高揚するときもあれば、信…

平和な秋

竹林〜。 北鎌倉にて。 このところ、新たなお仕事先から過去に作った音源資料を求められることが重なり、いろんなパターンのCD資料集を作っていた。 広告関係へはCMを新旧織り交ぜ、舞台関係には演劇やダンスのために作った音源、私の声も聴いてみたいと思っ…

23づくし

23年ぶりの再会を祝して、昨夜は朋友と桜鍋をいただいた。 23年の間には、それはそれはいろんな出来事があるわけで、そんなこんなの報告会。 で、馬をいただいてやたら活気づいた朋友同士は更に洋酒をいただきたくなり、銀座へと移動。 銀座のまっただ中でぴ…

モノの都合

ちょっとわけあって、東野圭吾さんの本をネットで購入。 読んでます。 この方のご著書、以前にまとめて数冊購入したことがあるんだけど、書庫のどこかに積んだきり奥の方に紛れこんでしまったようで、見つからないのだ。 でも、今回こうして明確な目的を持っ…

往来、オーライ

昨夜、私の住んでいる町にある二つのライブハウスの共同企画で「国立・往来ライブ」という音楽イベントが開催された。 距離にして150メートルほどを隔てた「奏」と「福助」という二つのお店をお客も演奏者も行ったり来たりしながら、4時間ほどのライブイベン…

オシゴトオンガク

もうオンエアー始まってました。 私はあんまりテレビを見ないから、仕事で書いた自分の音楽にテレビから触れることが実は少ないかも。 番組用の音楽と違って、CMはいつ放送されるのかよくわからないしね。 その1〜♪ 片岡物産「モンカフェ」:中井貴一さんご…

それでいーのだ

苔とか、海とか、木々とか、太陽とか。 どれもそばにあるだけで、人をシアワセの組成に導く、不思議な物体だ。 私は大丈夫、なんて過信してないで、つとめてそういう物体のそばに寄って行ったほうがいい。 もちろん身体はひとつきりなのだから、それらの物体…

後半の後半

10月となった。 大阪だ、別府だ、京都だ、と慌ただしく移動を繰り返していたのが、5月。 その頃は今年の夏があれほどの酷暑となるとはつゆ知らず。 そして今年の夏が、私にとってなかなかの激動の季節になるとも、もちろん知るよしもなく。 酷暑も、プライベ…