Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね

何日か前、飛行機の窓からふと外を見ると、美しい世界がひろがっていた。今年は本当にたくさんのことがあって、そのどれもが、経験しなくてはならない必須プログラム。ハッピーもたくさん、そして一方、家族との別れも。どの出来事も、私にたくさんの大切な…

映像配信「花降り、添うが森。」のお知らせ

音楽とパフォーマンスで出演いたしました、パフォーマンス公演「花降り、添うが森。」。北鎌倉のたからの庭と、吉祥寺のギャラリーshell102、二つのまったく異なる場所で収録した映像作品を本日より配信開始いたします。ぜひご覧くださいませ。詳細、チケッ…

昨日ラジオで

昨日、ラジオ番組「Seasonig〜season your life with music〜」で私が大昔に作らせていただいた「笑顔に会いたい」を流してくださったそうで、ヒョイっと、どなたかを介して情報が流れてきました。番組を聴いていた方々の「懐かしい!」というご感想がたくさ…

そろそろ年末モード

今年は公私共にさまざまなことがあって、それはお仕事だったり、個人的な活動だったり、大勢でのプロジェクトだったり。 初めてお目にかかる方々との作品づくりや、未知の領域での切磋琢磨も。 去年は横行結腸憩室炎だの突発性難聴だの、私としては珍しく健…

大阪〜京都〜奈良

昨日は、用事・私事・仕事、などで大阪〜京都〜奈良と移動。 最後は美味しい和食とワインをいただきましたが、そのお店の場所が興味深かった。 小田まゆみさんというアーティストさんに私が最初にお目にかかったギャラリーオフィスのお隣でした。 震災の年に…

お仕事などなど

DVD「アニメだいすき!」、発売中です。トマトちゃんコーナーや、歌「いないいないトマトちゃん」の曲を作っております11月24日、日本コロムビアより発売されました。そしてそして、音楽を担当している、YouTube番組「そうなんだぁ!」。新しい動画が公開さ…

忘れないようにしないと。

10年前に大阪に越すまでの5年間、一人で暮らしていた住居は、珍しいグランドピアノつき物件。そこそこ広くて完璧な防音室が私の音楽仕事場だった。 そのことを昨日知り合いに話していて、当時の家の周辺の景色が懐かしくなった。その頃のブログに書いてまし…

ずいぶんと前のお仕事ですが

1994年のリリースということは、27年前のお仕事!えぇ〜〜?そんなに昔のこと???と我ながらびっくりしますが、まあ、そうなんですねぇ。27年前、当時飛ぶ鳥落とす勢いの人気を誇った阪神タイガース・新庄剛志選手のシングルCDの楽曲をご依頼をいただいた…

「コンサート 高い塔の歌」のWEB配信

今年の6月に開催された、2020如月小春プロジェクトの最終企画「コンサート 高い塔の歌」のWEB配信が始まっています。 チケット販売サイトはこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 配信チケット: Confetti https://www.confetti-web.com/takaitohnouta_online 11月12日 (金) 19:00…

久しぶりのパスタ

ゆっくりブランチをお外でいただくという機会が、このところ無かったなぁと思い立ち、笛のお稽古のあとにふらりと。 パスタをいただく、ということ自体が久しぶり。 とても美味しかった~。 テラス席にはワンちゃんを連れてる方もいらして、ゴールデンが2頭…

パフォーマンスは終了しました。

先週の土曜日は、「花降り、添うが森。」の最終パフォーマンス。お天気に恵まれて、大きな窓から降り注ぐ太陽の光をさらさらと浴びて、本当に気持ちよく異世界にいざなわれ。存分に遊びました。お客様もふわりと一体となって。 公演の準備をしているとき、美…

北鎌倉での収録

11月6日、北鎌倉たからの庭さんでのワークショップ、パフォーマンス公演、収録、無事に終了しました。パフォーマンスはDamaDamTalのお二人とともに、リハーサル無しの一発勝負の完全即興。収録を前提としていましたので、私はワイヤレスマイク装着、建物の陰…

去年の記述

普段使いをしているSNSには書くものの、ブログにはまったく書かないこと、たくさんあるのですね。ちょっと振り返りで、今年の夏に亡くなった母を偲んで、去年のFacebookの投稿を転載します。 2020年10月28日の記述。-------------------------- 今日お越しに…

パフォーマンス公演に出演します。

11月12日と13日、パフォーマンス公演に出演いたします。 パフォーマーのDamaDamTal(みきたまき+大塚陽)さんと、音楽家の私。 美術家の半谷学さんの展示「花降り、添うが森。」とのコラボレーションです。 公演後は半谷さんも加わってトークセッションの予…

インフルにまつわる思い出などなど

本日午前中、近くのクリニックでインフルエンザワクチンの接種。インフルのワクチンはここ15年ぐらいはかかさず接種しているのですけれど、3年前の9月、人生初(!)の季節外れのインフルに罹患してからはさらに警戒しています。当時書いたSNSから、振り返り…

賀王恩の舞

所属している雅楽団体の公演、無事に終了。時節柄、障壁も数々あったようで、当初無観客開催の予定でしたが、限られたお客様に見守られながら無事に開催することができて、本当によかったです。 私は例によって例の如く舞を担当させていただきました。「賀王…

花降り、添うが森。

美術家の半谷学さんの作品展「花降り、添うが森。」。https://shell102.com/hanafuri/ パフォーマンスプロジェクトの DamaDamTal(みきたまき+大塚陽)さん、音楽家の私、の2者も参加しての多重構造的な企画です。 インスタレーション、パフォーマンス公演…

あらためて5年前の、かつての仲間たちとの思い出

Facebookの便利な思い出機能で、5年前の今日の記述が出てきた。ブルーノート東京のイベントに学生時代の仲間と出演したときの思い出。 私の母校は武蔵野美術大学だけれど、早稲田大学のナレオという音楽サークルに所属していた。そんな思い出を拙ブログにも…

ステキな25周年企画

今年で放送開始25周年となる、Eテレの幼児向け番組『いないいないばあっ!』。 明日10月4日からの週は過去の映像が登場。初日の月曜日には超初期の曲「ちびっこマンたいそう」「きらりらきらりん」が流れるようですね。作編曲などなど担当してます。 https:/…

フレスコバルディ

定期購入してるフレスコバルディのオリーブオイル。 今回はすてきなレターが同封されてました。^_^

インドの旅

6年前の今頃、インドに行ったとFacebookが教えてくれた。短いインドの旅だったけど、ものすごく良い学びと経験だったな〜。

女王不在の群れの日常

先々週だったか、多摩動物公園、予約して行ってきた。このような時期なので入場者制限してるんですね。蝶が無数にわらわらと舞い飛ぶ昆虫園の大温室もすごかったけど、ハキリアリの女王亡き後の群れの展示が超絶すごかった。 今年5月に亡くなった女王。 その…

表現アーツセラピーの学び

ミッチェル・コザック氏のzoomでのトレーニングクラスを受講している。先日のプログラムは、リズムと共鳴(パート 2 - ミラーニューロンと対人神経生物学)。 https://www.a-c-lab.or.jp/blog/entry/-511000-1230/ 最初に瞑想。そのシェアを20人全員で。座学、…

ちょっと前のオウチ録音シゴトのこと。

こんな方法で歌モノの録音が可能なの?と思えるような方法で予想を超えたクオリティの仕上がりとなり、これが毎回上手くいくとは思わないけれど、ちょっとびっくり!なんてことがあった。 10年以上前にも似たようなことがあって、ゴルファーの片山晋呉さんが…

「笑顔に会いたい」をカバーしていただいています。懐かし〜。

アニメ『ママレード・ボーイ』の主題歌、「笑顔に会いたい」という曲を今を遡ること27年前に書きまして、歌ってもおりましたが、その曲を声優の内田彩さんが、カバー歌唱してくださっています。 ファミリー劇場CLUBという有料プラットフォーム内の、【オーイ…

インタビューが掲載されています

なんとも楽しい内容の講談社さんの雑誌「いないいないばあっ!10月号」。 今回は番組に携わる音楽クリエイターのインタビュー記事にたくさんのページが割り当てられていて、私を含むいろんな作曲家さんたちのインタビューが掲載されています。 発売は9月15日…

母のおかげで会えた、昔の自分

今年の7月に、母が亡くなりました。母の書棚を整理していますと、私の活動に関するものがひょいっと出てくることがあります。最初のアルバムをリリースしたときのインタビュー記事や、音楽活動がやや安定してきた頃に新聞に掲載された記事など。こうしたもの…

今年はEテレ『いないいないばあっ!』の放送開始25周年なんですね〜

Eテレの幼児向け番組『いないいないばあっ!』。放送開始の1996年より携わらせていただいております。なんと今年で25周年。たくさんのスペシャリストさんたちが力を合わせて作られていて、私も音楽家として、またあるときは作詞家として、これまで楽しく参加…

がらんどうの庭

7月31日の舞踏家・石井則仁さんとのコラボ公演「がらんどうの庭」はとても興味深く終了。私は公演3日前に自宅で仕込んだ音源と、舞台上での声、シュルティボックスで参戦。 コロナ禍ゆえ、どちらかというと私は、声を大々的に出すというよりは、身体のあちこ…

『ANOTHER』有料配信開始のお知らせ

音楽を担当いたしました演劇作品の有料配信が7月27日より始まります。 『ANOTHER』 作:如月小春 演出:堀内仁 多くの方にご覧いただきたい作品です。 配信開始:2021年7月27日(火)19時~ 料金 2,500円(手数料込) カンフェティ www.confetti-web.com/ano…