Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すれ違い

メールの返事を出すタイミングを逸するときがある。 私はそれほど几帳面な性格ではないけれど、自慢できるほどズボラでもない。 なのに、たまにそういうことが起きる。 「起きる」なんて、自分で勝手にタイミングを逸しておきながらうっすら責任転嫁してるみ…

小鼻がフンッとふくらんだ

昨夜、友人からのすすめで、青山円形劇場で毎年公演が行われている「アラカルト」というお芝居を観た。 音楽監督をされているのが中西俊博さん、ピアノを弾かれているのがかねてより存じ上げている林正樹さん。 お二人にはとてもご無沙汰していたこともあっ…

スゴロク

たしか前回も同じ「2」。 オペラシティにある光のインスタレーション。 シャッターを押したときにどの数字になるのかは神のみぞ知るスゴロクインスタレーション。(と私が勝手に呼んでいる。作者の宮島達男さん、ごめんなさい〜) イアン・ボストリッジが歌…

日食

日食ねえ、日食。 来年ドカンとありますね、日食。 思えば私の海外僻地巡りの歴史は、日食観測から始まった。 94年の南米で日食見て大感動して号泣したからこそ、アラスカまでオーロラ見に行ったのだ。 日食ねえ。うーん。 来年はまったく新しい方々と何か新…

終了しました〜〜〜!

京都RAGでのライブは楽しく終了〜〜! いらしてくださったみなさま、どうもありがとうございました! なんだか、妙に燃えたライブだった。 お店のピアノが強力に鳴るピアノで、ガンガン弾きたくなっちゃうのですね。 そうなると、ガンガン歌いたくなっちゃう…

明日ざます〜!

昨日は外録音。 お子ちゃまたちを興奮と笑いと好奇心の渦に力技でひきずり込む唯一無二のユニット、ケロポンズのお二人が放つ「あそびうた」の アルバムで6曲ばかりアレンジを担当した。(来年1月7日キングレーコードより発売) その歌入れ&トラックダウン…

波打つ世界

普段使いのノート型PCを最近新しくした。 接続だの中身の入れ換えだのに際し、心強い友人に来てもらって、あれこれ面倒をみていただいた。 友人も自分のノート型PCを持参してきていたのだが、その画面を何気なく見ていたら、いきなり世界がゆらりと波打った…

脳内ジャンプ

Darieワンマンライブは11月22日、京都RAG にて。 詳細はコチラへ。 ご予約は、http://www.darie.com/mail/(←click!)にて承っております。 サポートはムーンライダーズの武川雅寛さん。ゲストは小峰公子さんです。 ぜひぜひお越しください〜。 小雨でしっ…

ご予約コチラでも承ります。

Darieワンマンライブは11月22日、京都RAG にて。 詳細はコチラへ。 ご予約は、http://www.darie.com/mail/(←click!)にて承っております。 サポートはムーンライダーズの武川雅寛さん。ゲストは小峰公子さんです。 ここ数日、一気に冬! お寒うございます…

橋田壽賀子的面白さ

Darie次回ライブは11月22日、京都RAGにて。ぜひお越しください! 詳細は↓へどうぞ。 http://www.darie.com/information/topics.cgi 少々風邪気味だったので、昨日の朝、近所のお医者に行った。 抗生剤もらって、その足で鍼へ。 いつもと同様トントン打ってい…

カツ丼的飢餓状態

ものすごくひさしぶりにカツ丼を食べた。 思わずつられて、なのか、それとも、その日私はもともとカツ丼を食べることになる運命だったのか。 よくはわからないが、とにかくカツ丼を最後にいただいてから少なくとも3年半は経っている。 丼はまたたく間に空っ…

年に一度

午前中、年に一度の健康診断に行ってきた。 前の日の夜9時から飲食一切禁止、お水も飲んじゃだめって、毎回これが何よりつらい。 昨夜は早めにお風呂に入ってさっさと就寝するつもりが、ベッドの中で本を読み出すと面白くてついつい長時間読んでしまう。 そ…

ちゃぶ台

ちゃぶ台にはなぜかノート型パソコンが似合う。 双子の中身はぜんぜん似てない。 偶然を呼び寄せる人といると、その磁力がしばらくは自分にも宿る。 大きな手が弾くピアノの音が好きだ。 ということを実感した連休明け。

フニャフニャパジャマ

文化の日ざますね〜。 世間様はどことなくお祭りムードである。 しかし、私は家から一歩も出ずに締め切りと格闘中。 自由業の人、それも家で仕事する人、たとえば曲作る人とかコトバや文章書いてお金もらってる人は、連休中はだいたいオチゴト尽くしとなるこ…

宇宙のどこかまで

Darie次回ライブは11月22日、京都RAGです!ぜひお越しください。 詳細は↓へどうぞ。 http://www.darie.com/information/topics.cgi 少女達の合唱を聴いた。 こういう年頃の人達の合唱を聴くのはとても久しぶり。 それにしてもずいぶんと難しい曲も歌うのです…

ハイビーム

ここ2年ぐらいだろうか。 車に乗ってラジオをつけていると、「事故防止のために対向車がないときはヘッドライトは上向きにして走りましょう」というフレーズをちょくちょく聞く。 一昔前まではハイビームはお行儀がよくないことのように言われていたけれど、…