Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

橋田壽賀子的面白さ

darienonikki2008-11-09

Darie次回ライブは11月22日、京都RAGにて。ぜひお越しください!
詳細は↓へどうぞ。
http://www.darie.com/information/topics.cgi



少々風邪気味だったので、昨日の朝、近所のお医者に行った。
抗生剤もらって、その足で鍼へ。
いつもと同様トントン打っていただき、「はい、5分間そのまま〜」との仰せの通り診察台にマグロのように横たわっていると、仕切りの向こうの別の患者さんと先生の世間話がツボに入ってしまい、笑いをこらえるのに一苦労。
おまけに笑いをこらえて痙攣すると打たれた鍼が動いてグリグリと痛いのだ。
かといって、鍼が何本も突き刺さって半裸で寝転がったまま彼等の会話にお邪魔するのもいかがなものか。なのでここはぐっと思いとどまり、ナンも言わざるナンも聞かざるただのマグロとなって、長い長い5分間を乗り切った。
仕切りの向こうの患者さんのお声は前にもコチラで聞いたことがある。近所に住んでるおやっさんなのかなぁ。
株価とか、景気とか、そんなありふれた話題。でもこれがものすごく面白い。
例えるならば、そうですね、、、橋田壽賀子的面白さ。


写真は、御殿場にある「とらや工房」でのひとときをパシャリと切り取ったもの。
おなじみ「とらや」の最中も、小雨降る竹林を眺めながらいただくと、またひと味もふた味も違った趣き。