Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂蜜の流動

昨日はなんだかんだと来客があり、オチゴトに没頭できないーーー。 とか言ってたら観劇の時刻となってしまった。。 車を走らせて、ネザーランド・ダンス・シアターI。 よいよい。すごいすごい。 静謐で凶暴で綺麗。 休憩時にふと近くの通路を見ると、なんと…

立ち寄り湯

前の家の近くには、クアハウスなるものがあった。 暇な時期には平日の昼間から天然温泉の湯舟にじと〜っと浸って身も心もフヤけていたものだ。浸かっては休憩、浸かっては休憩を繰り返し、館内のレストランでかき氷を食べたりしてまた浸かり。ひどいときには…

好みの変遷

昨今の作曲家はみなさん自宅にスタジオを持っている。 録音システムの飛躍的な進歩により、機材もほんとコンパクト。ストリングスセクションを40人ぐらい入れたいとか、ツインドラムで録音したいとか、特別な要望が無ければ、ほとんど自宅で音源を作れてしま…

血筋

このところ来日オペラが目白押し。 よって、昼間オチゴト、夜観劇、移動の車中で軽食、、、というパターンが続いているわけだが、実は車中での食事は昔から嫌いではないのだ。高速道路を運転しながらの食事は景色も楽しめてなかなか良いものであーる。 そう…

ゴミ出しのルール

椅子や電話台を買い足したり。徐々に人の暮らす空間になってきた。 知り合いのエンジニアさんに新居スタジオのシステム組み換えのため、はるばるおいでいただく。 ありがたやーありがたやー。 夕飯に出前のお鮨をみなさんでつまみながら、ゴミ出しのルールが…

丁寧に。誠実に。

これから私が毎日(じゃないかもしれないけど)弾くことになったグランドピアノ。 今までの家にあったグランドよりも少し大きく、だいぶ古い。 姿と同様に、大きく、古い、音がする。 このピアノ、大家さんの持ち物なので、今、私がいるこのオウチと同様、借…

梅雨入りだそうで。

本日より梅雨入り。 写真は中央道下りから見た、雨上がりの夕刻。 雲のドレープがこんもりと幾重にも層を成し、美しさに息をのんだ。(残念なことに写真は今ひとつ。運転しながらだとねー、いろいろ大変っす。) ある人物によるセルフムービーを観る機会があ…

復活するモノ

三越劇場で「女殺油地獄」を観る。 獅童丈の与兵衛はいまひとつ柄でなかったように思えたけれど、なーんとなく私の中の記憶と瞬間瞬間シンクロする部分があって興味深かった。呼び覚まされて復活する感覚、ほったらかしにしてた回路が繋がる感じがあった。 …

お祝い

をいただきました〜♪