Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「ふさなり」というお米

先週、銀座の観世能楽堂で「舞う〜修験と巡礼の道〜」を拝見しました。 能楽師・津村禮次郎さんのコンセプトのもと、ダンサーの酒井はなさんや和太鼓奏者の佐藤健作さん、笙演奏家の真鍋尚之さんなどが出演されたイベント。 半能形式の「葛城」や、仕舞「国…

蘭陵王

10月22日の長谷川景光雅楽四重奏団+濵田理恵の公演『蘭陵王』は無事に終了いたしました。 台風21号が関東に接近し、当日はあいにくのお天気。 チケットはソールドアウトでしたが、帰宅時の天候が大荒れになることも予想されましたのでお越しになれない方も…

オービタルリンクの写真です

8月25日に開催されたオービタルリンク。 オービタルリンクは、ダンサーや音楽家や映像作家が定められたルールに則って即興パフォーマンスを繰り広げるイベントです。17人のアーティストが参加しました。 私は前回の4月に引き続き、二回目の出演。 そのときの…

雅楽公演のお知らせ

少々先になりますが、長谷川景光雅楽四重奏団+濵田理恵の公演『蘭陵王』が開催されます。 蘭陵王を舞わせていただきます。 開催日時 2017年10月22日(日)午後1時半開場 2時開演 開催場所 北とぴあドームホール 東京都北区王子1丁目11−1 北とぴあ6階 入場料…

「キリン 皮ごこち」のミュージックビデオ

アニメ『ママレード・ボーイ』の主題歌、「笑顔に会いたい」。 放送開始は1994年ですから、かれこれ23年も前のことです。 当時、私は作編曲と歌を担当させていただきましたが、なんとその曲が替え歌に生まれ変わってweb上で公開されています。 今年AKB48を卒…

8月25日はオービタルリンクに出演します

気づけば来週に迫っていたオービタルリンク。 私も出演いたします。 国内外で活動する音楽家やダンサーによる即興イベントです。 ぜひお越しくださいませ。 - (Facebookイベントページより転載) その場のくじ引きで指名されたアーティストによる即興のパフ…

『中空のデッサン Vol.130』に参加しました

6月8日はコントラバス奏者の Maresuke さんにお声をかけていただき、『Un croquis dans le ciel 中空のデッサン Vol.130』に参加。 Maresuke さん企画の即興のライブシリーズで、今回で130回目だそうです。 即興でありますので、曲もなし、決まりもほぼ無し…

蘭陵王の舞

去る6月4日、神奈川県の港北公会堂に於いて、神奈川県動物愛護協会支援による平安楽舎チャリティーコンサート『源氏物語 蘭陵王の舞』が開催され、蘭陵王を舞わせていただきました。 『蘭陵王』は、実在した北斉の蘭陵武王・高長恭の逸話にちなんだ雅楽の曲…

「源氏物語 蘭陵王の舞」のご案内

6月4日、神奈川県動物愛護協会支援チャリティーコンサート「源氏物語 蘭陵王の舞」で舞をさせていただくことになりました。 ぜひとも足をお運びくださいませ。 以下、平安楽舎のご案内ページより抜粋転載させていただきます。 - 蘭陵王は、雅楽の舞の代表的…

十六夜の舞

少し前のことになりますが、2月12日、参加させていただいた福岡の松楠居さんでの「十六夜の夜想茶会」の写真をupします。 撮影は長野聡史さん。 文化庁の助成を受けたプロジェクトで、主催は九州大学大学院芸術工学研究院ソーシャルアートラボ。 ダイレクシ…

オービタルリンク

4月2日、ダンサーと音楽家が集まり即興バトルを繰り広げる「オービタルリンク」というイベントに参加させていただきました。 オービタルリンクは、主宰者のダンサー・中沢レイさんが考案されたフォーマットです。 バトルといっても、何も闘いを繰り広げるわ…

メトロトロンヌ・ナイトは終了しました〜

3月24日と26日、両日にわたって開催された『メトロトロンヌ・ナイト』は大盛況のうちに終了いたしました。 ご来場くださった方、ありがとうございます。 メトロトロン・レコードの発足30周年をお祝いするイベントで、女性アーティスト限定、「メトロトロンヌ…

メトロトロンヌ・ナイト

アニバーサリーな節目の年がこのところ続きます。Eテレ『いないいないばあっ!』が昨年放送開始20周年で私が大昔作曲した「ちびっこマンたいそう」が復活しててびっくりしていたら、今年はなんと私がかつて1stアルバムを出したメトロトロン・レコードが発足3…

縁側は産道

2月12日、十六夜の日に、福岡市の松楠居さんで開かれたアートイベント「八女の大名茶会」。 十六夜の月が東の地平線からゆっくりとのぼっていく頃、八女のお茶をモチーフに作曲家の藤枝守さんが新たに作曲された「茶の植物文様」が演奏され、その美しい響き…

舞をさせていただきます

少し前にもご案内いたしましたが、舞で出演させていただく福岡でのアートイベントのご案内です。 お近くの方、お近くでなくてもご興味のある方、ぜひお越しくださいませ。私は2月12日の18時半から始まる「月読の夜想茶会」の第二部、イベントのラストを飾る…

メトロトロンヌ・ナイトのご案内

私がファーストアルバムをリリースしたのは1989年。 ムーンライダーズの鈴木博文氏が主宰するメトロトロン・レコードからのリリースでした。 メトロトロンが今年で発足30周年を迎えるということで、女性の卒業生ばかりで行われるライブイベントに呼んでいた…

「十六夜の夜想茶会」にて舞わせていただきます

2017年となりました。 今年がみなさまにとって素晴らしい一年になりますように。 2月4日〜12日にかけて、福岡市の松楠居さんで『八女の大名茶会』というアートイベントが開催されます。 最終日の12日、「月読の夜想茶会」と銘打たれたイベントの最後には「十…