Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

「源氏物語 蘭陵王の舞」のご案内

darienonikki2017-05-23

6月4日、神奈川県動物愛護協会支援チャリティーコンサート「源氏物語 蘭陵王の舞」で舞をさせていただくことになりました。
ぜひとも足をお運びくださいませ。
以下、平安楽舎のご案内ページより抜粋転載させていただきます。
 
 
 
 

                                                                                            • -

 蘭陵王は、雅楽の舞の代表的存在であるだけでなく、三島由紀夫をはじめ多くの小説家、漫画家などが題材としてきました。
 今回、上演するのは舞出作法、当曲である入破、そして現在では廃れてしまった天皇の御前で舞うための勅禄手です。その舞譜は狛近真が鎌倉時代の初期の1212年に狛氏の秘曲である蘭陵王の、さらに最秘曲として位置づけられた荒序の伝承を目的として書写した譜です。この舞譜には尾張浜主の伝と書かれており、内容的には奈良時代からの伝承を記したものと位置づけられ、極めて貴重な譜であったのです。そして、天皇の御前での舞入作法である勅禄手は、孝謙天皇に捧げるため浜主が約1260年前の奈良時代に作ったことも分かったのです。
 これらの器楽譜、舞譜の解読・校訂研究に長谷川景光は3年以上を費やし、また舞譜を詳述した『祖述記』だけでも58頁の紙幅を要しました。最古の陵王の舞の復元上演は、雅楽ファンのみならず多方面から注目を集めています。『源氏物語』の原文朗読と共に、優雅な平安朝雅楽をどうぞお楽しみ下さい。

 さて、公益財団法人・神奈川県動物愛護協会は動物愛護精神の持つ生命尊重や友愛など、互いへの思いやりや甘受する心を広く県民に普及し、平和で健全な社会の発展に寄与することを目的に設立されました。協会では常時70頭の飼い主のいない動物を保護し、里親を探す活動をしています。運営には保護した犬猫の餌代・医療費など多くの資金が必要になります。また施設は築59年を迎え、老朽化が進み資金を貯めて少しずつ修繕を進めております。
 このチャリティーコンサートは、飼い主のいない不幸な動物たちに幸せな暮らしができるよう支援することを目的として開催します。


開催日時  平成29年6月4日(日)午後2時開演(1時30分開場)
開催場所  港北公会堂(横浜市港北区大豆戸町26−1)
      東急東横線大倉山駅から徒歩7分

      
開催内容  平安朝雅楽の演奏演舞と『源氏物語』の朗読
開会の辞  山田佐代子(公益財団法人・神奈川県動物愛護協会会長)
演奏演舞  平安楽舎
朗  読  田本木綿子
舞台監督  長谷川景光


第一部
 第七帖「紅葉賀」より「御前の試楽」の段/朗読。
  壱越調 迦陵頻破(鳥破)
   龍笛/佐野龍子。笙/武田和弓。大篳篥/田代正之。楽琵琶/常法寺美和。楽箏/米澤茉莉佳。鞨鼓/船橋珠絵。
   太鼓/矢野哲次。鉦鼓/滝沢貴子。
 第七帖「紅葉賀」より「源氏、紫の君に心を慰める」の段/朗読。
  高麗壱越調 保曾呂惧世利(長浦楽破)
   高麗笛/佐野龍子、楽琵琶/常法寺美和。
 第八帖「花宴」より「紫宸殿の桜花の宴」の段/朗読。
  壱越調 春鴬囀颯踏
   龍笛/佐野龍子、楽箏/米澤茉莉佳。
 第二十一帖「少女」より「朱雀院へ行幸」の段/朗読
  壱越調 春鴬囀入破
   龍笛/佐野龍子。笙/武田和弓。大篳篥/田代正之。楽琵琶/常法寺美和。楽箏/米澤茉莉佳。鞨鼓/船橋珠絵。
   太鼓/矢野哲次。鉦鼓/滝沢貴子。
 第二十四帖「胡蝶」より「中宮、春の季の御読経主催す」の段
  高麗壱越調 胡蝶楽急
   高麗笛/佐野龍子。大篳篥/田代正之。楽琵琶/常法寺美和。楽箏/米澤茉莉佳。
   三ノ鼓/船橋珠絵。太鼓/矢野哲次。鉦鼓/滝沢貴子。
 第二十四帖「胡蝶」より「紫の上と中宮和歌を贈答」の段
  壱越調 迦陵頻急(鳥急)
   龍笛/佐野龍子。笙/武田和弓。大篳篥/田代正之。楽琵琶/常法寺美和。楽箏/米澤茉莉佳。
   鞨鼓/船橋珠絵。太鼓/矢野哲次。鉦鼓/滝沢貴子。
第二部
 第三十五帖「若菜下」より「御賀の試楽の当日」の段
  沙陀調 蘭陵王/乱序、沙陀調音取、当曲入破、新楽乱声。
   舞/濵田理恵。龍笛/佐野龍子、信國萌、大沢真由美、青山晋平、大森千鶴子。笙/武田和弓、常法寺美和。
   大篳篥/田代正之、山下幸治。和琴/米澤茉莉佳。鞨鼓/船橋珠絵。太鼓/矢野哲次。鉦鼓/滝沢貴子。


主 催  平安楽舎
後 援  公益財団法人・神奈川県動物愛護協会
入場料  2,000円(全席自由)
※捨てられたり傷ついたりしている動物たちを救うために募金活動を行います。入場料及び募金の全額を協会に寄付いたします。