Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

蘭陵王の舞

去る6月4日、神奈川県の港北公会堂に於いて、神奈川県動物愛護協会支援による平安楽舎チャリティーコンサート『源氏物語 蘭陵王の舞』が開催され、蘭陵王を舞わせていただきました。
蘭陵王』は、実在した北斉の蘭陵武王・高長恭の逸話にちなんだ雅楽の曲目で、日本では大変に上演回数の多い舞楽です。
兵士達が見惚れて士気が上がらぬほどに眉目秀麗な名将であったと伝えられる蘭陵王
「音容兼美」と謳われる美しい声と優れた美貌を隠すために、獰猛な仮面をかぶって出陣したと言われています。
民衆や兵士達から慕われた蘭陵王
北斉の皇族出身の武将であり、突厥北周との戦いで勇名を轟かせましたが、その人気ゆえ、後に主君に忌まれて死を賜った悲劇の人物です。


唐代に日本に伝わったこの舞楽曲は、様々な変遷を経て現在まで伝え継がれています。
今回上演された平安楽舎代表・長谷川景光氏の新たな解読・復曲による『蘭陵王』は、人々に深く慕われた蘭陵王の大らかな精神性の宿る、魅力的な楽曲。
実在した蘭陵王という人物にまつわる世界の、複雑で不思議な奥深さを感じながら、舞わせていただきました。


撮影は松浦文生さんによるものです。