Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

メトロトロンヌ・ナイトは終了しました〜

3月24日と26日、両日にわたって開催された『メトロトロンヌ・ナイト』は大盛況のうちに終了いたしました。
ご来場くださった方、ありがとうございます。
メトロトロン・レコードの発足30周年をお祝いするイベントで、女性アーティスト限定、「メトロトロンヌ」たちによるお祭。
たくさんの出身アーティストが集結して演奏を披露しました。


私は26日の方に出演させていただいて、久しぶりに自分のセットを演奏しました。
自分のセットをやること自体がそもそも久しぶりなのに加えて、この日のドラマー・夏秋文尚氏が私の曲でドラムを叩いてくれるのはなんと17年ぶり!
ベースを弾いてくれた安部OHJI氏にいたっては、私の曲をライブで手伝ってくださるのは25年ぶり。
こんなことを書くと、ものすごく長く音楽やってて余裕かましてる大ベテランみたいですけれど、決してそうではなく、私はいつまでたってもどこかヒヨっ子気質が抜けません。
楽家は基本、どこかしらアマチュア精神を死ぬまで貫く人種。いつまでもみんな未完成で迷子で、バカみたいにみずみずしくて、無軌道な炎を身体の奥底に秘めている。そのことを忘れないようにしたいなぁと、今回のメトロトロンヌ・ナイトに参加させていただいて思いを新たにした次第であります〜。
この日ご一緒させていただいたアーティストさんたちも、きっとみんな同じ思いだったのではないかしら。
どこもかしこもすごく健やかな良い気が満ちていて、みんなニコニコと楽しく参加。すばらしいイベントでした。


友人の写真家・松浦文生さんが本番とリハーサルを撮影してくださいましたので、その画像をupします。
会場は渋谷の Last Waltz by shiosai。
シャンソンのサロン「青い部屋」だった時代から数々のピアニストたちの手に委ねられてきたピアノはとっても弾き心地が良くて、深い歴史を感じました。
自前のトイピアノも持参。(^^)



私の部のセットリストは以下の通りです。

1 ごっこ遊びをいたしましょ
2 陽だまりの部屋(ベースと)
3 うごく(ソロ)音源使用
4 Try Try(ギターと)
5 SECOND CRY(ギターと)
6 せともの(ドラムと)音源使用
7 Bye Bye Bye Black Bird
8 抱いて抱いて抱いて


Bass:安部OHJI、Guitar:西村哲也、Drums:夏秋文尚、映像:稲葉雅巳
Vo,Pf,トイピアノ,ピアニカ:茺田理恵