Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

「ふさなり」というお米

先週、銀座の観世能楽堂で「舞う〜修験と巡礼の道〜」を拝見しました。
能楽師・津村禮次郎さんのコンセプトのもと、ダンサーの酒井はなさんや和太鼓奏者の佐藤健作さん、笙演奏家の真鍋尚之さんなどが出演されたイベント。
半能形式の「葛城」や、仕舞「国栖」、創作ダンス「THE KUMANO」。
どれも面白かったけれど、一番興味深かったのが、ご高名な修験者・田中利典さんのお話。
最後は山伏の掛け念仏「さんげ さんげ、ろっこんしょうじょう」を満席の観世能楽堂のお客さん全員で立ち上がって唱えました。
思えば最近私のまわりには男女問わず山伏さんがちらほらとおられます。(^^)
休憩時、創作ダンスのお衣装を作られた堀畑裕之・関口真希子両氏の受付ブースで高知の神饌米をいただきました。
「ふさなり」。
三重県熊野市で作られていたお米で、一度絶えた後、高知県で再生栽培されたものだとか。


昨夜、この「ふさなり」を普通のお米に4分の1ほど混ぜて炊いてみました。
その昔は炊きあげ時の香りを神様へご奉納していたそう。
炊飯器のスイッチを入れてそのままキッチンで作業してたら、すぐに香ってきました。
とても甘くて芳ばしい香り。
しばらくしてキッチンに入ってきた母もニコニコしながら「この香りはなーに?」と訊いてきたほど。
香りをお捧げするって、素敵。



♪♪♪4thアルバム「ダリエ百葉窓」は好評発売中です♪♪♪
ご購入は発売元のサナートサナートさんでどうぞ。
http://sanat-sanat.com/line-up.html


♪♪♪アルバム楽曲解説♪♪♪
当ブログに掲載しております。
日記のように一日につき一曲、書き進めました。
全21曲。
http://d.hatena.ne.jp/darienonikki/20141228