Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひゅん!

耳馴染みのあるピアノ、ストーブの匂い、犬たちの気配。 浪人してた頃を思い出す。 クリスマスとか大晦日とか、12月は生死や時空の壁をひゅん!と通り抜けられる瞬間が幾度も訪れる月だ。 来年が素晴らしい年でありますように! 明日はお正月だ〜!

晦日のマサイ族

次回ライブは、2009年3月6日(金)MANDA-LA 2 にて。 Darie(vo,pf) with 武川雅寛(vln,tp)、矢口博康(sax) guest あがた森魚 詳細はINFORMATION↓へどうぞ。 http://www.darie.com/information/topics.cgi 数日前にいただいた薔薇が、これ以上はないとい…

月のない夜

昨夜は新月だったもんで、お財布を新しくした。 おまけに厄落としにもってこいと評判の日本酒までいただいた。 どうか落ちますように。ぐびり。 徹っっっ底的に落ちますように。ぐびぐび、ぐびりときたもんだ、はーこりゃこりゃ、と楽しく神妙な心持ちで念じ…

なんでんねん

イヴの猫。

慎重にね

ライブやります。 2009年3月6日(金)MANDA-LA 2 にて。 Darie(vo,pf) with 武川雅寛(vln,tp)、矢口博康(sax) guest あがた森魚 詳細はINFORMATION↓へどうぞ。 http://www.darie.com/information/topics.cgi 東京の中をあっちこっち、西へ東へ、散々駆…

ビール

ライブのお知らせです。 2009年3月6日(金)MANDA-LA 2 にて。 Darie(vo,pf) with 武川雅寛(vln,tp)、矢口博康(sax) guest あがた森魚 詳細はINFORMATION↓へどうぞ。 http://www.darie.com/information/topics.cgi ビールがおいしい。 上手につがれたビ…

浅草

忘年会?告白会?懺悔会? まあ、たしかに、罪深きコートを着て出かけた。 別離ってものを経験してみないとわからないこともある。 そうよね。 ほんとにそう。

スケートリンクの味

ライブのお知らせでーす。 2009年3月6日(金)MANDA-LA 2 にて。 Darie(vo,pf) with 武川雅寛(vln,tp)、矢口博康(sax) guest あがた森魚 詳細はINFORMATION↓へどうぞ。 http://www.darie.com/information/topics.cgi 先日ここにもちょろりと書いたこと…

解説つき蕎麦

家から歩いて15分ぐらいの場所に、たまに行くお蕎麦屋さんがある。 お店の前を車で何度か通ったことがあり、気になっていたところへ近所の友人との会話で「美味しい」と話題にのぼり、その一年後、ようやく知人達と初訪問となった。たしかに美味しい。 それ…

知らない道

友人を車で送った帰り道。 今まで一度も走ったことのないエリアに出た。 私の家まで直線距離にすれば10キロ程度、それほど離れてはいない。なのに、こんな場所があるのか、と茫然とするほど馴染みのない景色。 広々と整備された車道、しかし街灯はとても少な…

未来

海の向こうの常夏の島で42.195キロを完走したと、妹からメールが来た。 ホノルルマラソン初参加。 一緒に走ったお友達も完走。 すごーい。 ほんとうに走ったんだ。 彼女がここ数年走るってことにハマってたのは知っているし、インドアスポーツが好きな私と違…

飛び入り

友人からすすめられて昨日の午後、銀座松坂屋で開催中の藤沢秀行書展を見に行った。 先週は本当にいろんなことがあった週で、頭の中が飽和状態、もしくはガチガチにかたまって金縛りに近い状態だった。 書と対峙した静かな時間の中、ガチガチになってた頭の…

母校

母校へ。 20年ぶりぐらいだろうか。少し早めに着いて、うろうろしてみる。 大学生だった私がローラースケートで走り回っていた中央広場は、記憶よりも狭い。 一年生のときにお世話になった女子寮はとうに取り壊されていて、かわりにとてもきれいな新しい校舎…

日向の薫り

親しい友人が亡くなったことで落ち込まない人はいない。 4年前、お世話になったお店のマダムが亡くなったときも、膝から力が抜けて、歩いていてもどこか生暖かいプールの中を立ち泳いでいるようだった。 当時飼っていた犬の首筋に顔をうずめてはフガフガ日向…

残念

ぐっしょり寝汗をかいて目覚めた。 朝、ゴミを出してしばらくしたらインターフォンが鳴って、「お宅のゴミをカラスが道でぐしゃぐしゃにしてますよ」とのこと。あわてて出て行くと、我が家のゴミ袋が道路に引きずり出され、中身が散乱している。 ぜんぶひろ…

注射嫌い

インフルエンザの予防接種をうけた。 順番を待つ間、体温計を渡されて自分で検温する。 この時期のお医者の待合客のほとんどは、インフルエンザ予防接種目的。 時間差で「ピピ!ピピ!」と検温終了音が鳴って、にぎやかである。 ようやく私の番がまわってき…

今日も青空

この世のものとも思えないほどの完璧な青空の下、池上本門寺へ。 初訪問の私と友人は、馬込エキスパート氏に導かれるままに。 無血開城の会談が行われたという松濤園を眺めながら葛きりをいただいたり、力道山のお墓に観光的墓参りに参じたり。 力道山の活躍…

未知の景色

ぐぐっと早起きして、白州のウイスキー蒸留所へ友人達と遊びにいった。 大人の遠足、お勉強会。 圧倒的晴天。空気がこわいほど透明だ。 遠くの遠くのずっと遠くの、そのまた遠くまでもが、軽々と見渡せる。 こういう日は自分の内側も他人の内側もスケスケの…

陳情

朝から強風。 だからか、玄関前のイチョウの落葉がすさまじい。 ポストをのぞきに玄関のドアを開けて、茫然とした。 一面まっきっき〜のまっ黄色なのだ。 これ、どうすりゃいいの? 歩道は歩くのも困難なほどの嵩高さだ。 そこから続くウチの駐車スペースも…

友人の本

以前ヨガを教わっていた占星術師さんが本を出された。 メールでご連絡くださったので、さっそく買ってみた。 その本には、自分に合った宝石を身につけましょう、とか、宝石はかならず浄化しましょう、とか、ダイヤモンドだけが多くの女性を虜にしているのは…

じ〜〜〜〜〜っと聴く。

来年の運動会シーズンのための曲を作った。 歌詞を書き、曲をつけ、アレンジをほどこし、録るべきものはすべて録り、しかるべき歌い手さんに歌っていただき、昨日はそのトラックダウン作業の日だった。各パートの音量バランスを取ったり、エフェクトをかけた…

走る

なんと、今日から師走。 食べないと!飲まないと!読んで字のごとく走らないと! しかし。 走るってこと、私は実はとても苦手なのだ。 泳ぐとか、滑るとかだったら、いつまででもやっていられるのだが、子供の頃からどうも走ることにだけは喜びを見いだせな…