Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

今日も青空

darienonikki2008-12-07

この世のものとも思えないほどの完璧な青空の下、池上本門寺へ。
初訪問の私と友人は、馬込エキスパート氏に導かれるままに。
無血開城の会談が行われたという松濤園を眺めながら葛きりをいただいたり、力道山のお墓に観光的墓参りに参じたり。
力道山の活躍した時代は私が生まれる前のことなので、この格闘家が戦後の日本国民にどれほど多大な精神的影響を与えたのかは年上の知り合いから伝え聞くのみだが、それにしてもすごい人だったのですねぇぇ〜〜。いたるところに「力道山のお墓はこちら→」と書かれた案内板があるのだ。
お墓の前にムンッと立ちはだかる銅像力道山はチャンピオンベルトをしめて腕組みして遠くの空を見つめていた。観光的墓参りにきた人がみなさん例外なく銅像力道山の肩とかお腹とかベルトとかパシパシしたりナデナデしたりして、去っていく。
強靭な肉体にあやかろうということなのか。
迷わず私もパシパシしたりナデナデしたり。
エキスパート氏のおすすめ夕日スポットで全身にたんまり夕日をチャージし、村田屋さんの「あんみつセット」を買ってエキスパート氏のお宅にお邪魔。
ひさしぶりに村田屋さんの寒天であんみつをいただいた。私はかねてよりこのお店の寒天の大ファンなのだ。
村田屋さんの寒天は絶品である。これほど美味しい寒天を他であまりいただいたことが無い。
かたすぎず、やわらかすぎず、頬張ると口の中でふるふると心地よく揺れて、はらはらと喉を潤しながらすべりおちていく。


パシパシ、ナデナデ、ふるふる、はらはら、ってな日。