以前ヨガを教わっていた占星術師さんが本を出された。
メールでご連絡くださったので、さっそく買ってみた。
その本には、自分に合った宝石を身につけましょう、とか、宝石はかならず浄化しましょう、とか、ダイヤモンドだけが多くの女性を虜にしているのはダイヤ産業の陰謀ですよ、とか、肉食をつつしみましょうとか、執着を手放しましょうとか、ヨガの先生だったときにもよくおっしゃっていたようなことがたくさん書かれてあるのだが、大変興味深かったのが、インドでは離婚率がとても低いという記述。
占星術によって配偶者を決めるから、失敗が少ないのだという。だったらすごいと思う。単に古い慣習によって離婚できないとかではないらしい。
本の中で紹介されている占星術はジョーティッシュというインド式占星術であるが、これは西洋占星術とはかなり異なるもので、私も知り合いのスリランカの方にジョーティッシュで自分の星まわりを見ていただいたことがある。自分でもうすうすわかってはいたが、やはりそうだったのか〜〜!みたいなビックリなお話が聞けた。
「運命好転の法則」アチャーリャア・アマン著。
もう一冊、友人がごく最近出した本。
「サッカー誰かに話したいちょっといい話」いとうやまね著。
(ご本人談)久しぶりのサッカー本になります。エルゴラで4年間連載していた「世界サッカーの風景」から評判の良かったものを25カ国まとめて本にしました。70カ国ほどあったのでかなり迷ったのですが、いい感じにまとまりました。肩の力を抜いて、「サッカーやっぱりいいよね」と思えるような25編の風景をお楽しみください。自分自身とても思い入れのある本です。
とのこと。
どちらもおもちろいざます!
さて!
私は週末に控えた大人の遠足にむけて体調を整えているところ。
近隣の友人達と集って、ちょいと遠くまで足をのばしてみる、ということをよくやっているのだ。
大人の社会科見学とか、大人の科学とか、大人の遠足とか、ここ何年か世間では大人向け娯楽のエリアがえらく活発だ。
高齢化社会にむけてごく自然な展開だと思う。
じき世の中は大人だらけになるのだものねぇ。