Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2013-01-01から1年間の記事一覧

20日はクリスマスイベント!

アーツ表現セラピストの森すみれさんとクリスマスイベントを開催します。 関西にお住まいの方、ぜひお越しください。 楽しい時間を過ごしましょう! (以下、facebookのイベントページからの転載です) - クリスマスが近づくと、 町中がとても賑わいだしてキ…

13日は大阪フラミンゴ・ジ・アルーシャ

今週金曜日、山野さと子さん&千代正行さんのライブにお呼ばれ出演させていただきます! 会場は、大阪フラミンゴ・ジ・アルーシャ。 18時半開場、19時半開演。 とにかくですね、楽しさ満載の、そしてあらゆる方向性テンコ盛りの、すごいことになりそうな予感…

「しまうまとライオン」は12月も放送されます

NHK『みんなのうた』の10月・11月の新曲のアレンジを担当しました。 放送時期はすでに終了しましたが、ご好評につき、12月もお楽しみ枠で放送されることになりました。 ぜひぜひご高覧ください。 「しまうまとライオン」うた:渡辺真知子&筒井タケオ 作曲:…

「抱いて抱いて抱いて」のこと

先月29日から銀座博品館劇場で公演の始まった、『あるジーサンに線香を』。 劇中で使用されるすべての音楽を作っております。 ピアニカの独奏あり、東欧テクノもどきの極めてワタクシ度の高い歌モノあり、JAZZあり、王道な劇版あり、ママレードボーイがらみ…

山野さと子さんのコンサート

秋、秋、秋、ですね。 ひんやりと、涼やかな、どこか懐かしい気持ちになる、秋。 そんな秋が過ぎ行けば、じき、冬! 寒いのは苦手だけれど、たくさんたくさん着込んでぬくぬく、ストーブの匂い、猫の日だまり、お肉の焼ける音、みかんの香りが染み込む指先、…

「あるジーサンに線香を」の初日は来週です

今年も再演があります。 「あるジーサンに線香を」! モト冬樹さん、山本陽子さん、おりも政夫さん、愛華みれさん、昨年に引き続きの主要キャストに加えて、今年AKB48を卒業された松原夏海さんがご出演。 私の作った曲をそれはそれは麗しく歌ってくださいま…

雅楽の公演のご案内

秋も深まる11月1日から24日にかけ、東京は王子にて「北とぴあ国際音楽祭」が開催されます。 古典音楽から現代音楽まで、連日のように様々なジャンルの音楽が様々な音楽家によって奏でられる、まさに音楽の祭典。 その音楽祭で、私が雅楽を学んでいる雅楽団体…

「しまうまとライオン」

NHK『みんなのうた』の10月・11月の新曲のアレンジを担当しました。 「しまうまとライオン」 うた:渡辺真知子&筒井タケオ 作曲:筒井タケオ 作詞:筒井タケオ 編曲:濵田理恵 アニメ:南家こうじ とても素敵な仕上がりになっています。 ぜひぜひご覧くださ…

トークとミュージックセッション「アートするからだ」のご案内

ちょっと、面白いことをやります。 近郊にお住まいの方は、ぜひご参加ください! どんなイベントかといいますと・・・ - ♪「わたし」のことは知っているようで、意外と知らない 近いようで遠い、「からだ」という自然 表現を通してみると、そこにぼんやり浮…

「アーツでかわる アーツでかえる」

9月7日と8日、神戸でアートワークショップのイベントが開催されます。 Touch Your Arts! Touch Your Heart! 私は8日に、森すみれさんとワークショップをファシリテートします。 詳細は↓へ!http://artsdekaeru.jimdo.com

みんなのうた

NHK「みんなのうた」10月と11月の新曲のアレンジを担当しました。 「しまうまとライオン」。 歌は、渡辺真知子さんと筒井タケオさん。 番組のHPは、http://www.nhk.or.jp/minna/。 放送時間など、ご確認くださいね。 肉食系しまうま(?)と草食系ライオンの…

鹿児島顔

夏。 どんどん亜熱帯化する、あっっっつい日本の夏。 東京も大阪も、信じられないほどの暑さだ。 私が子どもの頃は、電車の中にも学校の教室にも、クーラーはなかった。 それでもみな無事に夏を越すことができた程度だったのが、近年のこの狂ったような暑さ…

「からだと対話する夏合宿」 〜ロルフィング、アーツセラピー、ヨガ

夏とくれば、合宿! 合宿という名の、ワークショップです。 リトリートでもあり、合宿でもあり、アウトプットであると同時にインプットであり、何より感覚のシェアの場。 関西での開催です。お近くの方はぜひご参加ください。 夜は温泉ですよ〜♪ 以下、faceb…

「あるジーサンに線香を」、ふたたび

音楽を担当していますお芝居「あるジーサンに線香を」は、今年11月29日(金)〜12月8日(日)、博品館劇場で再演があります。チケット発売中です。 今回は京都春秋座でも公演があります。 関西方面の方、ぜひお越しください。 『あるジーサンに線香を』 原作:東…

今週末は京都でワークショップ!

いよいよ今週末に迫りました、京都でのワークショップ。 アートセラピストの森すみれさんと去年から展開している、身体とアートを使ったワークです。 声を使い、自分の身体を使い、自分の色彩や線を感じ、自分の内側を膨らませ響かせ、どこまでもどこまでも…

癒しの木

先週伺った、山梨県の、増富。 そこで出会った、癒しの木。 あたたかで、しずかで、 やさしいやさしい神様みたいな木。

初体験

タケノコ掘ったー! 鍬でガシガシ掘るのです。 正真正銘、初体験なり。

ワークショップのお知らせ

関西で、ワークショップを開催します。 アーツ表現セラピスト/森すみれさんとの、共同ファシリテーション。 6月8日は、神戸の森本グラスホールで。 6月22日は、京都の虚白院で。 たくさんの方に参加していただきたいです。 詳しくは、 http://tinyurl.com/c…

舞のお稽古の前にパチリ

いつもお稽古に伺う神社には、その朝、どなたの姿も見えず、でありました。 しばらく一人佇む時間を楽しんだのち、おもむろに携帯電話を取り出してパチリ。 一人でなくては、味わえない空気や、色彩がある。 そのことを深く深く胸の奥に飲みこんだのち、みな…

本日の即興ワーク

声の即興ワーク、始まりはさわさわと凪ぎ、とあるきかっけで加速度的なカーブを描いて盛り上がり、誰からともなくひょいと結界を超え、永遠に終わらないかのような熱狂が時間の感覚を容易にスッ飛ばし、そしてオーロラが消えていくように果つる。で、無音の…

もぐらトンネル

NHKの子供番組「おかあさんといっしょ」の最新ソングブックがリリースされました。 DVD『おめでとうを100回』。 2012年4月〜2013年3月までの月のうた(9曲)に人気曲を加えた全16曲のベストオブベスト。 私が作編曲を担当させていただいた「もぐらトンネル」も…

東より美女来たる

嵐、到来。 そんな日に、東より和服姿の友人、しずしずと来たる。 何か美味しいものでも食べに行こうじゃないか、というんで、お連れしました。 堺市は宿院。相当に昔からある、「ちく満」さん。 世にも珍しい「せいろ蒸し蕎麦」のお店で、本当にお品書きに…

桜か刀か

あるとき、ドス黒い感情を抱く人が私をめがけて近づいて来たとしても、その闇にからめとられることが無いよう、まずはその人を赦す、という感覚で自分の中をいつもヒタヒタと潤わせておくのがよろしい。 そう心の中で唱えながら、程よく熟成されたお肉を頬張…

昨日の舞いのお稽古帰り。 神奈川から東京を目指す電車に揺られながら稽古仲間のお友達とおしゃべりしてたら、見事に乗り過ごした。 ほんと、かなり遠い場所まで運ばれちゃうとこだった。 でもそれがなんだか自然な時間の流れに感じて、こんど機会があったら…

パチパチ パレードっ!

東京では桜が大々的に見頃本番を迎えていた。 目黒でも、上野でも、国立でも、枝もたわわに咲き乱れていたのに、大阪に戻ってくると、これがいまひとつ、ぜんぜんであります。 二分咲きにも届かぬ寂しさで。 昨日もちょいと用事があって琵琶湖のほとりから比…

芳節御遊

昨日は横浜三渓園の旧燈明寺本堂にて雅楽の御遊が開催されました。 私は龍笛で参加させていただきました。 御遊とは、お客様にお聞かせするためのものではなく、あくまで演奏者の「お遊び」。 「演奏会」とは違って、とくにこの日のために全員で曲を合わせて…

ハッピーサプライズ!

千秋楽を終えた劇場ロビーでは、今回のお芝居が無事に全公演を終えられたことをお祝いして、楽しい打ち上げが行われました。 大勢のキャストさんスタッフさんが語らい合う宴の真っ最中、急にロビーの照明が消え、真っ暗に。 すわっ停電か!と思いきや、暗闇…

お芝居は明日まで

音楽を担当したお芝居「娑婆に脱帽」は、明日が楽日。 みなさま、ぜひお出かけください。 文化シャッターBXホールにて。 そして楽日は何を隠そう私の誕生日。 あれもあり、これもあり、慌ただしいバースデーになりそう。。

嵐山にて

とある、麗しき女性の、卒寿のお祝いの会で、パチリ。 卒寿。 90歳、でありますね。 見目麗しく、キリッと澄んだオーラを放ちつつも、気配りと笑顔を絶やさず淡雪の如くやわらなか口跡。 かと思えば、絶妙な間合いでビシッと突っ込みを飛ばしておいでになる…

娑婆に脱帽

お芝居の音楽作りました。 タイトルは『娑婆に脱帽』。 名手、松木ひろしさんの脚本です。 第一回エ・ネスト&文化シャッター提携公演 「娑婆に脱帽」 ■日時 2013年3月 1日(金)19:00開演 2日(土)13:00開演/17:00開演 3日(日)13:00開演/17:00開演…