Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

もぐらトンネル

darienonikki2013-04-18

NHKの子供番組「おかあさんといっしょ」の最新ソングブックがリリースされました。
DVD『おめでとうを100回』。
2012年4月〜2013年3月までの月のうた(9曲)に人気曲を加えた全16曲のベストオブベスト。
私が作編曲を担当させていただいた「もぐらトンネル」も収録されています。
お楽しみいただければと思います。


この曲も、そのうちに楽曲解説を書きますね。
子ども達のために書いた曲は、キーが高かったり、曲そのものがとても短かったり、などの理由から自分のライブで演奏する機会があまり無いので、その曲がどのようにして生まれたのかをお話しさせていただくことがほとんどありませんでした。
真相を語って、子どもさんや親御さんの夢を壊してもなぁ〜(笑)という心配も。
しかしながら「もぐらトンネル」は1999年5月の月歌。
ここまで年数が経っていれば、わりと楽に書けそう。
当時のことを楽しく振り返りながら書いてみようかな〜。
過去を辿ってみる行為は、未来を生き抜く糧にもなりましょう。