Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り空

青山の一角に、わらわらとコドモ達。 遊び残したことはないか、楽しみ損ねたことはないか、検証するかのように遊ぶコドモ達。 けんか。おしゃべり。じまん。おいかけっこ。甘えん坊。ソフトドリンク。サンダル。宿題。日焼け。ママの手。 夏休みも残り少ない…

あたらしいナニカ

本日は月蝕。 皆既状態に突入する頃、東京の空はおそらく分厚い雲に覆われている。 残念だけれど、今宵の満月が紅色の闇にちりちり喰われていく様子を眺めることはかなわなそう。 数日前から南の島に飛んだ友人一家がうらやまちいざます。 贖罪、の意味があ…

だまされた、のだぁ。

洪水のように押し寄せる。 蝉の声が全身に、風切る音が耳たぶに、森から一束の虹が流れ来るごとく涼風が両頬に。 して、無心でペダルを漕ぐ。 自転車って不思議な乗り物だ。 サドルにまたがる我が身がこんなにも剥き出しなのに、なぜだか妙な安心感がある。 …

夏休みもあと少し

プールから戻ったあとの冷えた桃は、なんて美味しいのでしょう! ごきげんでいただいていたら、友人からちょっと怖い逸話を伝えるメールが届き、マジメに鳥肌。 して、日が落ちて、ベッドで読書してうたた寝。 しばらくぶりの知人からの電話。 人間関係の微…

節目

なんとなく買ってみて、ヒジョーにツボに入る小説があるとする。 そうすると、その作家の別作品をとりあえず何点か購入してみる。 期待に胸ふくらませてベッドで腹這いになって頁をめくる。 が。なんだか、どれも同じじゃん、ということがある。 それでも興…

小旅行

友人一家が避暑で那須に滞在するとのこと。 彼等のご厚意にちゃっかり甘えて、一泊だけお邪魔することにした。 揺れる吊り橋を渡って腰がひける私。 高所に意外と弱いことを今更ではあるが、知る。 目の前で指をぐるぐるすると本当に目を回してしまうトンボ…

ウブ

先日、知人と話していて、普段の主食はなにかという話題になった。 その方お手製のものすごく美味しいパンをいただいた翌週のことだったのでそんな話しになったわけだが、私の家での主食の半分以上は、玄米。その他にはパスタや蕎麦。そのことをその方に言う…

上野の公園をぬけて

この場所に来たのは、大学生のとき以来。 芸大に通う友人のバンドに参加し、芸術祭のステージに出演したのだ。 「ド」がつくほどの正真正銘のファンクバンド。 ああ、そんなこともあったのだ。 そんなことや、あんなことや、こんなことをくぐり抜けてオトナ…

知人とお鮨を食べに行く計画をたてる。 お鮨の話しをしながら、水分をたっぷりふくんだ甘い白桃を食べる。 白桃をごきげんで頬ばりながら、数字や書類を検証する。 そんな調子だから、話しはあちこちに脱線し、なぜか夫婦喧嘩の話題になる。 私は厳密には誰…

番狂わせ

こう毎日が暑くてはね、というわけで、鰻をいただくことにした。 あらかじめ予約をし、正午前には席に案内され、鰻重を注文した。 ややあって、ふと窓の外を見ると、灼熱を帯びたアスファルトの照り返しが私達の両眼をカツーンと射抜く。 その瞬間、ほぼ、二…

実家の母は生まれつきひどく身体が弱かったそうで、小学生時代など年の3分の1は布団に寝かされていたという。 寝ているときに何をしているかというと、好きな本を読んだり教科書を舐めるように眺めて自習していたそうだが、その他にも珍しい「個練」に励んで…