Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

ウブ

先日、知人と話していて、普段の主食はなにかという話題になった。
その方お手製のものすごく美味しいパンをいただいた翌週のことだったのでそんな話しになったわけだが、私の家での主食の半分以上は、玄米。その他にはパスタや蕎麦。そのことをその方に言うと、ちょっとびっくりしておられた。
玄米、何割ぐらい混ぜてるの?と問われ、100%です、と答えると、さらにびっくりしておられた。
そう、去年購入した我が家の炊飯ジャーはまさに玄米一直線、白米にも炊き込みごはんにも浮気したことのない、とってもウブなヤツなのだ。


ウブ。
ウブ、っていいなぁ。
ウブ、であることが何物にもかえがたい魅力となる、そんな「モノ」や「ヒト」や「コト」がいいなぁ。
そう思いはじめると、案外そうではないものに囲まれて暮らしていることに気づく。
自分のことはこの際棚にあげて、いろいろと捨てなくてはならなくなってきた。
「失うものはこれ以上なにも無いから」などとギャグにまで昇華し得たと思いこんでいた程もうあらかた捨てたはずであったが、まだまだあるのだ。