Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

知人とお鮨を食べに行く計画をたてる。
お鮨の話しをしながら、水分をたっぷりふくんだ甘い白桃を食べる。
白桃をごきげんで頬ばりながら、数字や書類を検証する。
そんな調子だから、話しはあちこちに脱線し、なぜか夫婦喧嘩の話題になる。


私は厳密には誰とも婚姻関係を結んだことがないので、厳密には夫婦のことなどわからない。
男女の喧嘩というものも、実際にはよくわからない。
どちらか片方が一方的に激昂している状態はこれまでの人生で何度も経験済みだが、これは「喧嘩」とは呼ばない。
「やりあって」いないのだから、喧嘩にはならない。
物が投げられ、割られ、腕時計や楽器や車や家の一部が壊れたとしても、男女いずれかの一方行的なエネルギーが爆発的に放射されたというだけのことで、喧嘩ではない。
男女が本当に喧嘩などしたら、大変なことになる。
腕力の差が歴然としている両者がマトモにやりあうなど、あってはならない状況なのだ。
それがたとえ口論や頭脳戦にとどまったとしても。
だから、夫婦喧嘩は、実は存在しない。
・・・のではないか、と、豊潤な蜜をたたえた桃をこれでもかとじゅるじゅる頬ばりながら、思った。