Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ハッピーなお知らせ〜

ひたすらに慌ただしい年末を迎えております。 障子を張り替えたり、大掃除をしたり、おせちを作ったり、なんていう正しいニッポンの年末とはかなりかけ離れた様相でありまして、ただいまダンボールやガムテープと格闘中。 そう、お引っ越しです。 年明け早々…

お芝居のご案内

12月1日から、音楽を担当させていただいたお芝居の公演が始まります。 『娑婆に脱帽』。 2013年の公演の再演に近い形なので、当時の音源をそのまま使っていただいています。 加えて本公演は中村金太監督の展開しておられる「シリーズ昭和」の一環ですので、…

雅楽公演のお知らせです

雅楽の公演で左舞「賀王恩」を舞わせていただきます。 ぜひお越しください。 「平家物語の雅楽〜由緒ある北区の歴史と平氏を偲ぶ」 北とぴあ国際音楽祭2015参加公演 (公演ご案内ページより抜粋転載) 東京都北区が平家ゆかりの地であることは、あまり知…

音楽を担当するお芝居のご案内です

お芝居の音楽を担当いたします。 ぜひお越しください! 公演ではピアノと歌も担当いたします。 + LABO! in LABO! piece 8 ソライロノハナ 第5集 宮澤賢治 銀河篇 いとしい人のたましいといっしょに汽車に乗って旅をする、 なんと淋しく美しい幻想でしょう。…

インドと端唄と雅楽

先月、生まれて初めてインドに行った。 ジャイプル、ブンディ、ニムラナ。 三つの町を訪れて、それぞれの町で様々な場所に佇んできた。 ヨガをするわけでも、とくに瞑想するわけでも、かの有名なタージ・マハルを訪れるわけでもなく。 演奏活動はあったが、…

ワークショップのお知らせ

今週末、9月12日・13日の二日間にわたって、アーツセラピーのイベント「アーツARTSでかわる アーツARTSでかえる vol.3」が、デザインクリエイティブセンター神戸・KIITOで開催されます。 私は毎年こちらで、アーツ表現セラピストの森すみれさんと一緒にワー…

雅子さんを偲んで

昨夜は、今年の1月29日に亡くなった女優の雅子さんの追悼音楽会。 ご縁あって、私も演奏させていただきました。 昨夜私が歌った曲は、「ミカヅキ ホオズキ ヨリミチ」「光冠〜コロナ〜」「天まで飛ばそ」「あやめDANCE」「テツボー」の5曲。 どの曲もこれま…

「きらりらきらりん」♪

明日、8月30日(日)朝7時25分〜7時55分/(再)17時〜17時30分、 NHK・Eテレにて、「あつまれ!ワンワンわんだーらんど/立川公演」が放送となります。 私が作詞と作編曲を担当させていただきました「きらりらきらりん」も放送されます。 是…

クリスマスアルバムのご紹介

秋の足音がそよそよと近づいてますね〜。 とはいえ、まだまだ残暑。 蝉ちゃんも元気に鳴いておりますが、一足早くクリスマスアルバムのご紹介です。アレンジを担当させていただきました。 9月2日に小学館から発売になる、「クリスマスSONGS」。 ドラえもんの…

オペレッタの作編曲を担当しました

全編にわたって作編曲を担当させていただいた子ども向けオペレッタが教材として発売されました。 シャルル・ペローの原作による、「ながぐつをはいたねこ」。 脚本と歌詞は、作詞家の木本慶子さんによるもの。 知恵と勇気の物語。 心をこめて作曲しました。 …

雅楽公演のご案内

雅楽の公演で左舞「賀王恩」を舞わせていただきます。 ぜひお越しください。 「平家物語の雅楽〜由緒ある北区の歴史と平氏を偲ぶ」 北とぴあ国際音楽祭2015参加公演 (公演ご案内ページより抜粋転載) 東京都北区が平家ゆかりの地であることは、あまり知…

演劇倶楽部『座』

8月1日から、全12回公演。 演劇倶楽部『座』のお芝居で、アコーディオンを弾きます。 『友情』 作:武者小路 実篤 脚色・演出:壤 晴彦 音楽:千代正行 8月1日〜9日 於:新宿サンモールスタジオ お問い合わせ:演劇倶楽部『座』事務局 03-6431-0377(平日10…

「あつまれ!ワンワンわんだーらんど/瀬戸公演」

毎日、お暑うございます。 7月26日(日)朝7時25分〜7時55分/(再)17時〜17時30分。 NHK・Eテレにて「あつまれ!ワンワンわんだーらんど/瀬戸公演」が放送されます。 私が詞曲を提供させていただいた楽曲も流れます。 ぜひご覧くださいまし〜。 ♪♪♪4thア…

オペレッタ「ながぐつをはいたねこ」

長きにわたり数々の子ども向け教材を作ってこられた株式会社メイトさんの2015年の新作オペレッタ「ながぐつをはいたねこ」の作編曲を担当しました。作詞と脚本は木本慶子さん。 こちらの作品はCDに収録され、振り付けや指導書がセットになり、もうじき発売さ…

Spacious 2〜空間のための旋律〜

7月8日と9日。 代々木上原のホール・MUSICASAにて、「Spacious 2」という音楽イベントが開催されます。 嬉しくもお声がけいただき、私も出演いたします。 ぜひお越しくださいませー。 詳細は、以下のURLをクリックしてください。 http://elephantonica.com/c…

ひらりひらり

これ、お扇子なのです。 いただきものですが、締め切りお仕事絶賛邁進中の身には、とてもありがたい! ひらりと一扇ぎするたびに、音楽の神様からの励ましが柔らかいそよ風となって私を包みこむのであります。 けっして大袈裟な表現ではなくて、楽しく心地良…

おかあさんといっしょ 最新ソングブックのご案内

『おかあさんといっしょ 最新ソングブック カオカオカ〜オ』。 4月15日に発売予定のベストDVDです。 昨年提供させていただいた「どんがらどんどんどらやき!」(作詞・作編曲担当)も収録されています。 全16曲のほか、特典映像も。 詳細は↓NHKのサイトをご…

うっかりしていると

・・・と、うっかりしてるとまたも更新せぬままに数週間。 前回の更新はライブ(ゲスト出演)のお知らせでしたが、そのライブもおかげさまで無事に終了し、翌日はまだ暗いうちから宮古島へ飛んで島唄を堪能したり三線を弾かせてもらったりの各種お勉強を経て…

ライブのお知らせー

朱里さんのライブにゲスト出演いたします。 池袋mismatchにて18時半開演。 CROWからご一緒している映像作家の稲葉雅巳さんの映像とともに30分ばかり自分のセットをやります。 3/20(金)池袋mismatch Start:18:30〜/3000円(+1D) 出演:朱里-Syuri-/伊藤純一/…

『Songs』再び

私はかつて、伊藤ヨタロウという人物と、ホーカシャンというユニットを組んでいた。 ホーカシャンとしての録音物は決して多くはなく、1998年にミディからリリースされた『薔薇より赤い心臓の歌』というマキシシングルと、あともう一枚。 1995年にバイオスフ…

ゲスト出演いたします♪

シンガーの朱里-Syuri-さんのライブにゲストで呼んでいただきました。 3月20日、池袋MISMATCHにて18:00open/18:30start。 ひさびさに自分のセットをやります。 同じくゲストで鈴木結女さんもご出演。 ぜひお越しください。さらなる詳細は、また追ってお知ら…

NHKDVD いないいないばあっ! おててタッチ!

NHK Eテレで放映されている幼児番組『いないいないばあっ!』。 2月18日に発売された最新DVDに、私の提供させていただいた楽曲も収録されています。 「て・て・て・て」、「とんとんトマトちゃん」「ごきげん シャンプップー!」。 何れ劣らぬ、清く正しく楽…

ツキノワグマ

いつもゆったりと歩かれてますよね。急いで駅まで走るなんて絶対にしたこと無いんじゃないですか、ハマダさん。 と、とある番組ディレクター氏をして言わしめたことがあるほど、私には運動するイメージが皆無らしい。 ところが、実は私は子供の頃から運動フ…

本日発売

1月29日発売のシンコーミュージック・ムック『Ciao! ムーンライダーズ・ブック』。 少しだけお手伝いさせていただきました。 カーネーションの直枝政広さん・アーバンギャルドの松永天馬さん・私、の3人の鼎談が掲載されているのです。 ぜひお読みになって…

未来

音楽を作らせていただいた、CM「未来自販機 by マニュライフ生命」。 3分半弱のweb用の映像が新たにupされています。 www.mirai-jihanki.jp/

『ダリエ百葉窓』の楽曲解説です。21曲目「キミハボク ボクハキミ」

2014年10月にリリースされた、私の4枚目のアルバム『ダリエ百葉窓』の楽曲解説です。 ようやくアルバム最後の曲に辿り着きました〜。 21曲目の「キミハボク ボクハキミ」について書きます。 21.「キミハボク ボクハキミ」 作編曲・歌:Darie 演劇ユニット・L…

『ダリエ百葉窓』の楽曲解説です。19曲目「Try Try」。

2014年10月にリリースされた、私の4枚目のアルバム『ダリエ百葉窓』の楽曲解説です。 21曲が収録されています。 今回は19曲目の「Try Try」について書きます。 19.「Try Try」 作詞・作編曲・歌:Darie 私のライブで幾度となく演奏した曲です。 演奏形態はピ…

『ダリエ百葉窓』の楽曲解説です。18曲目「砂漠のように、やさしく」

2014年10月にリリースされた、私の4枚目のアルバム『ダリエ百葉窓』の楽曲解説です。 21曲が収録されています。 今回は18曲目の「砂漠のように、やさしく」について書きます。 18.「砂漠のように、やさしく」 作編曲・VOICE:Darie 演劇ユニット・LABO!の公…

Origaさん

ロシア出身のシンガーソングライター、Origaさんが1月17日に亡くなりました。 10年前に放送されていたアニメーション『ファンタジック・チルドレン』のエンディングテーマ「水のまどろみ」の作詞を担当させていただきました。 歌われたのは、Origaさん。 す…

『ダリエ百葉窓』の楽曲解説です。17曲目「残照」。

2014年10月にリリースされた、私の4枚目のアルバム『ダリエ百葉窓』の楽曲解説です。 21曲が収録されていますが、ほぼ曲順に沿って解説を書いています。 今回は17曲目の「残照」について。 17.「残照」 作詞・作編曲・歌:Darie アルバム4曲目の「水辺にて」…