2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧
午前中より、NHKの録音スタジオにて、にんぎょう劇の音楽のオチゴト。 『賢者のおくりもの』ETV。 取りあえず決まっている放送は以下の通り。 11月13日・20日 10:30〜 11月17日・24日 9:15〜 劇伴の一部にて、JAZZのピアノトリオのみなさんに演奏していた…
オチゴトの締め切りも目前だというのに、某所を読んでいて、抱かずにはいられなかった、あくまで勝手な感想。 似たりよったりの人間達が僅差で同じくらいの緊迫感に包まれてレース折り返し地点に並んでいるとしたら、恋愛レースで男女を問わず勝者となり得る…
昨日、朝っぱらから左手の指を火傷する。 ちょいちょいっと水で冷やしただけで放っておいたら、一時間後、だんだん痛くなってきた。 見た目はどうもなっていないのに、皮膚の少し内側がジンジンと痛む。 こんなに軽度の火傷といえども、侮れないものだ。 こ…
夢の中で夢を見た。 その夢の内容を願望として口に出せば願いは叶うと、夢の中の見たこともない誰かに言われる。 実現させたければ、夢での出来事を口にすればいい。 ところが夢の中の私は何故だかそれを躊躇っている、というところで目がさめた。 夜明け前…
テレビ用人形劇のための音楽を作曲中。 「賢者のおくりもの」 O.ヘンリー原作。 ん〜〜〜、よい物語りざます。 大昔に読んだきりだったけど、ひさびさにこのストーリーに触れて心の底からしみじみしてしまった。 男のために美しい髪を売る女。 女のために大…
ちょっとしたわけがあって、ヘンデルの「ハレルヤ」を弾くことになった。 といっても、打ち込みのデータを作るために、譜面通り弾いたというだけのこと。 同時に歌の各パートもじっくり検証。 この曲、高校生のときに合唱したことがあって、ピアノ担当の級友…
私は日々の記録のほとんどを(もちろん都合のよろしくない部分はバッサリ省いて)mixiに書き記している。 おおかた観劇日記の他にチョロっとおまけのついたようなものだが、親しい友人とはメールの類いもほとんどがmixiのメッセージ機能で事足りている。 招…
このところ、連日、もしくは2日おきに、なにかしらの観劇が続いている。 いつも思うけど、興味のある芝居や音楽の舞台は日程が集中していることが多い。 仕事もそうで、作曲依頼はなぜか同じような時期に集中するものだ。そのたびにヒーコラ死ぬ思いをしてい…
日比谷シティ夜能へ。 本来ならばそろそろ秋も深まってこようという頃なのに、今日は驚くほどの暑さ。 時おり耳もとをすり抜ける姿なき獣のような生暖かいビル風にさらされながら、狂言「萩大名」・能「石橋」を堪能。亀井広忠氏の奏でる大鼓の「カポーン」…
足の裏を削ってもらう。 これが大変に気持ちよくて、毎回熟睡してしまう。 山登りなどで膝下を酷使していたので、マッサージの染み渡り具合も半端ではない。 至福ざました。 ところで前回のトリートメントに来たとき「マヌカオイル」というものを買って帰っ…
阿里山カフェにて、朝4時半起き。 山登ったり、瞑想したり。 夜は東京に戻ってお友達のパーティー。 地元で縁りの人々に遭遇して、乾杯。 楽しいことだらけの長い長い一日。 きっかり24時間、さんざん身体を動かして、〆にアルコールまでたっぷり摂取。 ある…
高麗川のほとりに宿泊。 なんとも美しい裏庭。 ヨガ合宿の自由時間ナリ〜。
To be, or not to be・・・。 そんなたいそうなこと、ちょっと考えただけでも、大変ですわねぇ。。 まあ、しかし、私が音楽の一部にかかわらせていただいております。 こういうことも「縁」なのです。 詳しくは、 http://www.ilaboyou.jp/hamlet/hamlet_info…
東京地方は、土砂降りの雨。 そして、雑学の美女、来訪。 こちらの女性が我が家を訪れる日は、必ずといってよいほど雨が降っている。 決して「雨女」というわけではないのだろうが、なぜかそういう巡り合わせなのでしょうにゃ。 「なぶら」とは、「魚(な)…
我が家で私以外に唯一の「生き物」である多肉植物ちゃまが、どうも元気無い。 日当たりの問題か。 水やりの量がナニなのか。 もりっとした肢体に触れると、心なしか張りが乏しく感じられる。 引っ越し祝いとして進呈してくれた友人にレスキューを求めるべき…
知人から、とあるお土産をいただく。 木彫りのケースに入った小さなガラス瓶、その中には、いとも香しき液体が入っている。 瓶のキャップを開け、10秒間ほど濃厚な香りを楽しみ、元通りキャップを閉め、木彫りのケースに戻そうとしたとき、思いのほか深く入…