Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

得体の知れない力

darienonikki2006-10-02

知人から、とあるお土産をいただく。
木彫りのケースに入った小さなガラス瓶、その中には、いとも香しき液体が入っている。
瓶のキャップを開け、10秒間ほど濃厚な香りを楽しみ、元通りキャップを閉め、木彫りのケースに戻そうとしたとき、思いのほか深く入りこんでしまい、抜けなくなってしまった。
無理に引っぱり出そうとして間違って中の液体が弾みでこぼれ出ては大変なことになる。
ひとまずはそのままにしておき、家に戻ってから、小さなマイナスドライバーを使って注意深く救出作業。
作業は無事成功、胸をなで下ろす。
が、よくよく見ると、ケースの大きさからして、それほど簡単にガラス瓶は奥まで入るはずがない。
力まかせにギュウギュウ押し込んでようやく可能か、という感じなのだ。(本当に抜けなくなるとイヤなのでやってないけど)
いったいなぜ、あの瞬間、あれほど容易く自然にスポッとケースの奥深くおさまってしまったのか。
なんぞ得体の知れない不思議な力でも作用していたのか、謎だ。。


得体の知れない力がひょいっと生まれたり、フラリとどこかからやってきたり、ということが当たり前に起きるのは、香しい液体の周辺だけではない。
生の舞台の上では、数秒おきに、かようにも素晴らしく不可思議な現象がガンガン起こりまくっているのだ。起きるはずのないことが起きてしまったり、生まれるはずのないものが生まれてしまったり、届くはずのないものが届いてしまったり。
お芝居の音楽を作りました〜。
みなさん、ぜひ足をお運びください。


labo!『ハムレット五重奏』

原作●W・シェイクスピア
翻訳・構成・演出●堀内 仁
歌作曲●DARIE

場所●下北沢アレイホール
日時●2006年10月6日(金)〜8日(日)
   6日(金) 19:30
   7日(土) 15:00 19:00
   8日(日) 15:00

チケット料金● 前売2,800円 当日3,000円
        学割(大学生以下) 2,300円

詳細は、以下のリンクへ。
http://www.ilaboyou.jp/hamlet/hamlet_info.html