Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

第46回雅楽東京公演のご案内

第46回雅楽会東京公演。結成されて25周年とのことです。チラシには掲載されていませんが特別企画の「博雅会女子部」の一員として、私も出演させていただきます。6月6日(木)渋谷区大和田文化センター 伝承ホール18時開演ぜひお越しください。 公演の詳細や…

『Drops4 Silence』のご案内

お芝居の劇中歌を作りました。ぜひお運びくださいませ。 『Drops4 Silence』演出・構成:堀内 仁出演・構成:瀧川真澄音楽・演奏:近藤達郎歌作曲:Darie衣裳: ひろたにはるこ照明・舞台監督:伊倉広徳【 日 時 】4月20日(土)14:00開演18:00開演 4月21日…

「横須賀のsalo」 vol.8 のご案内

出演いたします。(お昼の部のみ)ぜひお越しくださいませ!(4/6追記:1部2部ともに満席となり、ご予約を終了いたしました)-----------------------■ 2024.05.25.Sat「横須賀のsalo」 都心から少し離れた港街、横須賀に90年続く歴史ある古民家での異文化交…

「ママレード・ボーイ 」の放送開始から30年

昨日が、アニメ「ママレード・ボーイ 」の放送開始からちょうど30年経過した日であることを、X(旧Twitter)で知りました。^ ^30年とは・・・驚きであります。 OP曲の作編曲と歌唱を担当しております。 せっかくですので、YouTubeより音楽フルサイズの動画を…

『いない いない ばあっ!2024春号』と「へっちゃらおむつマン!」放送のお知らせ

3月14日(木)発売の、『いない いない ばあっ!2024春号』。作詞を担当いたしました「へっちゃらおむつマン!」のご紹介や、音楽担当しておりますアニメーションコーナー「トマトちゃん」の楽しいページも。^ ^講談社さんより発売です。詳細はオフィシャル…

後ろ向きで失礼します

すっかり日が経ってしまいましたが、栗コーダーカルテットなどでご活躍中のミュージシャン川口義之くんの2ヶ月遅れの還暦をお祝いするライブイベントにゲストで呼んでいただき、ピアノやボイスなどなど、いたしました。2月13日の出来事。写真、後ろ姿で失礼…

「へっちゃらおむつマン!」のトイレバージョン

Eテレ『いないいないばあっ!』の「へっちゃらおむつマン!」シリーズ。 本日登場したのは、くまいもとこさん演じる「やーや」と、齋藤彩夏さん「ぽぅぽ」による、トイレの歌。 作詞を担当いたしました。作編曲は小杉保夫さん。夕方の再放送は先ほど終了いた…

「ARTERA」vol.5 のご案内

即興セッションの公演に出演いたします。 1日に3回のセッション(公演)があります。2人の音楽家(阿部真武さんと私)と、オーガナイザーでタップダンサーの米澤一平さん。この3人はすべてのセッションに出演します。 そしてセッションごとに3人のパフォーマ…

きらりらきらりん、オンエア期間です

Eテレの幼児向け番組「いないいないばあっ!」に、2002年に提供させていただいた「きらりらきらりん」という歌。私は作詞、作曲、編曲、コーラス、を担当いたしました。 夜空に輝く月や星々を見上げていると、心の奥底からふんわりと生まれてくる不思議な感…

「もぐらトンネル」

「こどものうたフェス~ベスト・ヒット50~」が日本クラウンさんよりリリースされました。 どれもほんとうに楽しい50曲!! みなさん一度はお耳にされたことのあるお馴染みの歌ばかりです。 原曲の作曲をいたしました「もぐらトンネル」も収録されています。…

キックボクサーの冨澤大智さん

なんと、キックボクサーの冨澤大智さんが「とんとんトマトちゃん」を歌ってくださっています。嬉しいです!!この曲はもともと幼児向け番組『いないいないばあっ!』からのオーダーで作った曲ですが、ここ何年かはYouTubeでカバーしてくださる方が増え、様々…

少し前の思い出。すばらしき太陽の塔!

昨年の12月、ふと思い立って、太陽の塔の内部を訪れてみたのだけれど、素晴らしすぎた。拝見できて、よかった!!この造形物が作られた1970年の大阪万国博覧会。どの国も極限まで技術の進歩という側面にフォーカスする展開にあって、太陽の塔はそれとはまっ…

謹賀新年

2024年は、どの人にとっても試練の年かもしれない。でも、がんばって、よい一年にしたいな。そのためには、自分に誠実に生きること、それしかないのですね。被災された方々のご無事を心からお祈りします。お詣りに伺った神社の上にひろがる青空に、心が溶け…

パフォーマンス動画「AWAI/間」、再配信のご案内。

昨年、美術家・半谷学さんのインスタレーション作品とのコラボレーションでパフォーマス「AWAI/間」を動画配信いたしました。 動画の監督は、先頃ユーロスペースで公開された映画「めためた」を監督された鈴木宏侑さんです。 「めためた」の公開を記念して…

偶然に導かれ・・・

少し前、朝からお稽古で楽器あれこれ持ってあちこちへ。手持ちにも、リュックにも、楽器。そして時間の余裕まったくなし、という状況でなんとなく顕在意識が希薄になっていたその日。午後、予約していた短編映画を観に行くも会場が分からず、iPhoneの地図片…

「へっちゃらおむつマン!」作詞いたしました。

Eテレの幼児向け番組『いないいないばあっ!』。12月5日放送のアニメコーナー「ぽぅぽのでーきた!」では、ぽぅぽが憧れる「にーにー」(声:梶裕貴さん)が初登場します。アニメーションの中で歌われる新曲「へっちゃらおむつマン!」の作詞をさせていただ…

お野菜、植物、最強ですね〜

過日のシアワセな記録。まりまり女史が丹精込めて育てたお野菜をもりもりといただく会。 6月の代々木能舞台イェイツ2作品公演でご一緒したまりまりこと森山万理さんのお宅に、お邪魔しました。 新鮮なお野菜を使ったお料理の数々を美味しくいただきました!…

久保なおみさんのブログのご紹介

Eテレ幼児向け番組「いないいないばあっ!」を生み出されたNHKの久保なおみさん。今でも折々にお目にかかることのある、才色兼備のすばらしいプロデューサーさんです。1996年に放送開始となった「いないいないばあっ!」についてブログを書いたのでお読みく…

高所恐怖症

これまで一度も訪れたことのない場所は、もちろんたくさんあるのですが、そんな中でも最近お世話になった方のお勤め先がすぐそばにあり、それより以前からも少しだけ行ってみたかった「よみうりランド」という遊園地に行ってきました。正しくは、遊園地に隣…

「開花室 - 標本箱に咲く - 半谷学 展」

インスタレーション作品の展示でパフォーマンスで幾度となくコラボレーションさせていただいています、美術家・半谷学さんの個展に伺いました。 素敵な展示でしたー! 鑑賞の合間に、「天然記念物のアニマル達は自身の希少性を十二分に認識している説」をお…

郷土の森

過日、秋晴れの日に、府中市にある郷土の森に行きました。この日はあたたかく、空気がきらきらと澄み渡り、プチ散策日和。季節的に、花がどっさり咲き誇っているわけでも、樹木が青々と繁って生命力全開なわけでもありません。でも、広い梅園の梅の枝には小…

「きらりらきらりん」と「もぐらトンネル」放送のお知らせ

Eテレ『いないいないばあっ!』。 9月に放送された東京フィルハーモニー交響楽団の皆さんの演奏による「あきのコンサート」が、再放送されます。 作詞・作曲を担当いたしました「きらりらきらりん」も再びお目見えです 11月24日(金)午前8:10 〜 午前8:25 1…

「マハーバーラタ戦記」@歌舞伎座

ひさしぶりに歌舞伎を最前列・・かぶりつきで拝見しました。演目は「マハーバーラタ戦記」。先日東京駅前の特設ステージで拝見したSPAC版「マハーバラタ〜ナラ王の冒険〜」に続き、この日は歌舞伎版です。 SPACのメンバーのみなさんも、演奏で参加されていま…

シアワセに生きていくためには

北米シャーマニズムを学ぶスクールに通っている。3〜4年ほど前、とあるきっかけで通い始めたが、とても興味深い内容。北米のネイティブアメリカンの人たちが育んできた世界観、しあわせに生きていくための知恵。そこには、現代を生き抜く私たちにとって貴重…

地球上には400人ぐらいしか・・・

帽子作家の合渡都さんが出展されている展示に伺ってまいりました。(会期は終了) お帽子は楽しい! そして奥野ビルのエレベーターも楽しい!^^ 『3人展 MIX TOY BOX』 帽子の合渡都・フェルトのまえだゆき・織の瀧原慶子 銀座奥野ビル サロン・ドゥ・ラーに…

過日拝見した、すてきなライブ、展示!

過日、吉祥寺マンダラ2にて綿内克幸くんと水野エマさんのライブを拝見。 20代の頃から存じ上げている綿内克幸くん、目の前で実物(^^)が歌っているところを拝見するのは本当に久しぶり! 昔は美青年だな〜〜と思っていたけれど、昨日拝見した「歌う綿内くん」…

「マハーバーラタ〜ナラ王の冒険〜」

10月23日、東京駅前の行幸通りに作られた特設ステージで、SPACによる「マハーバーラタ〜ナラ王の冒険〜」を拝見。6月に代々木能舞台さんでのお芝居でご一緒した牧野隆二さんもご出演。牧野さんっっっっぽ〜〜い役どころで客席を沸かせてました。光り輝く青空…

シルビアのライブ

ヨガ・オブ・ボイスの提唱者、シルビア・ナカッチ氏が数年ぶりに来日し、ワークショップやリトリートが開催されました。写真は、ライブ終演後の3ショット。左から、ヨガオブボイス仲間で女優さんの坪田直子さん、シルビア、私。

ホックニーの思い出

もう会期は終了しているけれど、先月、ホックニー展を見に行った。ホックニーといえば、40年以上前、美大を受験するために通っていた美大予備校のとある講師の方が大変なホックニーファンだったことを思い出す。生徒の作品の講評などをする際にホックニーの…

吊り橋好き

少し前の記録。 青梅市にある小澤酒造さんに、ふらりと。 澤乃井のひやおろしをいただき、川のせせらぎに包まれ、吊り橋を渡る。 吊り橋は彼岸と此岸をつないでる。行って帰って、往って還って。 そういえば、吊り橋のこと、前にブログに書いていた。 https:…