Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

「AWAI / 間 」 の動画配信のお知らせ、再び

ご好評につき配信期間が延長になりました。チケットは2月5日までご購入可能に、動画配信は2月12日までとなっております。 「AWAI」 ぜひご覧くださいませ。詳細は以下です。 https://shell102.com/awai_haishin/ ↓まずは予告編をご視聴ください。 https://yo…

謹賀新年

2023年。あけましておめでとうございます。この一年がすべての人にとって輝かしい時間となりますように!!!

「AWAI / 間 」 の動画配信のお知らせ

今年10月に収録しましたパフォーマンス公演「AWAI / 間 」 の動画配信のお知らせです。 短い予告動画もご覧いただけます。 ↓ 詳細は主催ギャラリーのサイトにて。 https://shell102.com/awai_haishin/ 生と死の。光と影の。形を持たない二つの世界の、あい…

ムーランさんの展示

六本木ギャラリープレンヌ・ビュにて、写真家・村尾昌美さんの宇宙系グループ展「Triangle Zone」を拝見しました。(会期は11月17日まで) 作品はどれも素晴らしく。 美しくて、どこか懐かしい気持ちにもなり、心がのびやかになりました。拝見できてよかった…

濃密な1週間

吉祥寺にGOKサウンドというレコーディングスタジオがあります。古くは国分寺にて始動。28年前に吉祥寺に移転され、数多くのアーティストのレコーディングやコンサートでの音響を担ってこられましたが、今月いっぱいで吉祥寺のスタジオを閉められることになり…

過日の記録。久良岐の森で音探し。

「Naoyuki MANABE GAGAKU Ensemble 久良岐の森で音探し Vol.2」を久良岐能舞台で拝見。 開演前は庭園で野点のお茶とお菓子をいただきながら、庭園のあちらこちらにさりげなく佇む奏者さんたちの演奏が聴こえくるのを楽しみ。 そのまま庭園にてグラデーション…

すばらしき過日の記録

かつて六本木にスーパーミューザックという制作会社がありました。CMの音楽制作やコンサート制作などをされていた会社で、その昔、私もずいぶんとお世話になりました。 そんなスーパーミューザックさんのあったマンションの目と鼻の先にあるライブハウスで、…

笛供養での一コマ

先月末に腰越の満福寺様で行われた、笛供養という儀式。そちらで舞をさせていただきました。 写真は、控室での一コマ。 紫の小袿を身につけているのが私。桃色の小袿をお召しの女性との二人舞でした。 江ノ島にごく近い、源義経ゆかりのお寺。 讒言を受けた…

とんとんトマトちゃん

10年以上前にEテレ『いないいないばあっ!』に提供させていただいた「とんとんトマトちゃん」。 赤ちゃんが泣き止むとどこからともなく話題になり、YouTubeでのすてきなカバー動画がたくさん生まれています。 カバーバージョンはどれもがパリッと可愛くてカ…

「デビュー40周年記念 日渡早紀原画展」に伺いました。

昨日急遽伺って、じっっっっくりと拝見。 「デビュー40周年記念 日渡早紀原画展」@西武渋谷店。 代表作「ぼくの地球を守って」の原画を中心に、展示点数はなかなかのボリュームでした! かつて「ぼくの地球を守って」ドラマCDのエンディング「夢のすみか」…

シェイクスピア「冬物語」。音楽を作りました。

演劇ユニットLABO!の次回公演は、シェイクスピアの「冬物語」。2022年11月11日〜13日、すみだパークシアター倉で行われます。 チラシの写真です。表面と裏面で色違いになってるのは、物語に登場する二つの土地・シチリアとボヘミアをあらわしています。青が…

無事に終了いたしました。

「AWAI / 間」。無事に終了いたしました。ご来場くださった方々、ありがとうございました。美術家・半谷学氏のインスタレーション作品と、3人の表現者たちのコラボレーション。チェンバロ奏者の平井み帆氏。身体事の喜多尾浩代氏。そして、私。どこか儚く、…

満福寺

過日の記録、その2。義経ゆかりのお寺、腰越の満福寺にお参りしました。 今月29日、こちらでの笛供養の行事にて舞をさせていただくのです。 初めてお参りさせていただきましたが、とてもよいお寺。 お天気がとてもよい日で、行き帰りの江ノ電からのぞむ海は…

京都での一コマ

過日の記録。 お茶のお稽古の前に、鍵善良房さんのカフェと美術館に。 「原榮三郎が撮った京都 Warhol in Kyoto 1974」 1974年来日時のアンディ・ウォーホルを捉えた写真群。 今、京都ではさまざまにウォーホルの展示が展開されていますね。

パフォーマンス出演情報です。

「AWAI / 間」 2022年10月8日(土)9日(日)10日(月・祝) 美術:半谷 学/チェンバロ:平井 み帆/身体事:喜多尾 浩代/音楽:Darie 会場:gallery shell102 公演の詳細および観覧ご予約フォームは、 http://shell102.com/awai/ へどうぞ!(※10日の回…

すごいものばかりの一日

昨日は、滋賀県の石山寺に参詣させていただきました。 紫式部ゆかりのお寺なんですね。龍穴の池がすごかった。 その後、MIHO MUSEUM の内覧会に。 お友達にお誘いいただいたのですが、いつ来ても本当にすごいところ。神秘のトンネル、I. M.ペイ氏による美し…

御守り

探し物をしていると、スーツケースのポケットの中から、A3のプリントが折り畳まれたものが出てきた。 何かと思えば2018年の水戸芸術館現代美術ギャラリー「内藤礼 明るい地上には あなたの愛が見える」の展示会場で配布されたリーフレット。開くと、丸くて薄…

アーツセラピーの素晴らしさ

最近参加したアーツセラピーのワーク。 ファシリテーターはお友達の森すみれさん。 時間をかけて、丁寧に丁寧にプロセスを踏みながら。 最終的には、一個人としての表現を超えて、他者と作る、他者と感覚を共有する、というフェーズに。企みや打ち合わせも無…

トロイ戦争は起こらない

人間劇場 第四回本公演「トロイ戦争は起こらない」を拝見しました。 美術家の半谷学さんが舞台美術を担当されているお芝居。 半谷さんとは、10月に公演や収録でコラボレーションをすることになっておりまして、関係者一同、ずらりと並んで観賞しました。^^ …

アレンジのお仕事です。しまうまとライオン!

NHK『みんなのうた』で、アレンジと演奏を担当させていただいた「しまうまとライオン」が、8月と9月、再放送されています。 歌は、渡辺真知子さんと楽曲作者の筒井タケオさん。 とても素敵なデュエットです。2013年のお仕事。Eテレ 火曜日 6:35〜6:40NHK総合…

偶然の連なり

少し前、大阪でバレエの公演を拝見した。加治屋百合子さんという、ヒューストン・バレエのプリンシパルをされているダンサーの踊りを拝見することが目的だった。公演はミックスプログラムで、国内外で活躍されるダンサーや、若手の方々もご出演。加治屋さん…

今朝のプール

3日前に帰阪したら、忽然と庭に出現していたプール。 今朝はチビ風船投入してた。^ ^ 循環器付きの家庭用プールは、塩素を入れて、大きなタープで日除けすると、水が10日ほどはもつのだそう。

夏の庭

2日前の夕方、大阪に戻ってきた。10日間ほど空気の動いていなかったリビングルームに風を入れようと庭に面したカーテンをザッと開けると、目の前に初めて見る大きなビニールプールがドデンと置かれてる。別世帯に暮らす弟一家のものである。日差しよけにアウ…

「私だけ聴こえる」

少し前のことになりますが、映画「私だけ聴こえる」を観ました。 コーダとその家族にスポットをあてたドキュメンタリー。 コーダ(CODA, Children of Deaf Adult/s)とは、ろう者や難聴者の親から生まれた聴者の子供たちのこと。 丁寧に作られていて、とても…

京都にて

帰阪のタイミングで京都に寄り、AMMON KYOTOさんで開催されている田原 桂一 「光と戯れながら」 Part1 トルソーシリーズ 〜美徳のゆらめき〜を拝見しました。とても美しく、素晴らしい展示でした。そしてすてきなギャラリー。 のち、すぐ近くにある六曜社さ…

「いないいないばあっ!」関連のお知らせです

Eテレの幼児向け番組『いないいないばあっ!』。放送開始より音楽作りでお手伝いをさせていただいておりますが、昨年で番組は、なんと25周年を迎えました。2021年は記念の特別企画がテレビやCD、DVD、雑誌、などで多く組まれました。そして本年、7月25日より…

みなさん、すばらしい!

昨日は、那須慶子さんの個展「Crazy Moments 〜奇跡の瞬間〜」、そして作曲家の藤枝守さんからのご案内で伺ったオペラシティでの「邦楽展vol.35」を拝見しました。どちらも本当に、素晴らしかった! 那須慶子さんは武蔵野美術大学時代からのお友達。彼女の描…

ちょっと振り返り

昨夜、ヨガ関係の方々と打ち合わせがあった。 現代社会において、ヨガに対して抱くイメージに性差がある、というお話が出て興味深い。あとで運動好きの家人に訊くと同じような答えが返ってきた。男性は敬遠される方、多いのね。身体柔らかくないと難しい、と…

「眠レ、巴里」は無事終了しました!

音楽を担当したお芝居「眠レ、巴里」の公演は、無事終了いたしました。お越しくださった方々、ありがとうございました。満席の回もあり。ようやく演劇を楽しむムードが世の中に戻ってきたのでしょうか。嬉しい限りです。この戯曲は、1985年の板橋の都営住宅…

「眠レ、巴里」

こちらでもご案内しておりました、お芝居「眠レ、巴里」。 私は音楽を担当させていただき、公演ではピアノ演奏もいたします。6月11日14時の回が満席となりましたが、他の回はまだお席をご用意できるようです。ぜひご予約の上、足をお運びいただければと思い…