Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

偶然に導かれ・・・

少し前、朝からお稽古で楽器あれこれ持ってあちこちへ。
手持ちにも、リュックにも、楽器。そして時間の余裕まったくなし、という状況でなんとなく顕在意識が希薄になっていたその日。
午後、予約していた短編映画を観に行くも会場が分からず、iPhoneの地図片手にのろのろ歩いていたら、なんと三味線仲間の友人にばったり遭遇。(私はここしばらく休会中でありますが)
道を教えてもらって無事映画にも間に合い、終映後はすぐ近くの珈琲店「書簡集」に数年ぶりに伺ってみた。書簡集は三味線のお稽古のあとに寄らせていただくことが多かったので、お教室仲間とばったり遭遇したしたことで無意識の連想が働いたのだと思うけれど、とにかく美味しい珈琲とブラウニーをいただきながらご店主とよもやま話をするうちに、その夜、ご近所のお店「音楽茶屋 奏」で渋川美香里さんのバロックハープのコンサートがあることを知る。急遽伺うことにして予約をし、会場を目指して歩いているとこれまた軽く数年はご無沙汰しているバーのご店主・大川さんにばったり遭遇。
今日は休みだけど、なんとなく開けてます、とのこと。
なので、コンサートの後に少しだけ伺うことに。
(コンサートは素晴らしく、突然だったけど伺ってよかったー)
大川さん、お店ではいつもはビシッとした服装をされているのだけれどこの日はadidasのジャージという超レアなお姿で、それもまたよし。^ ^
インチガワーなど出していただき、よもやま話に花咲かせ、さらにこちらのお店「Bar HEATH」が36周年であることを知る。
周年記念日の当日にまたお伺いしますね!とお約束。
で、昨日が、まさにその記念日でありました。
どう考えても何かに導かれての展開なので、絶対的に伺わねばと考え、HEATH に開店時からそれぞれに通っている家人と伺ってきました。
お伺いして本当によかった!!
思い返せば、ご店主が大昔されていたビブロというお店で、大学2年の時ソロピアノを弾かせていただいたのが最初の出会いなのです。
正確には、バイトをしていた友人に連れられて遊びに伺ったときにお店のピアノを少し弾かせてもらったら、今度うちでピアノを弾きませんか?と言ってくださり、チラシまで作ってくださって、ソロピアノを3ステージほど演奏させていただき・・・なんて懐かしい!!
当時のご縁がこうして今でも続いているということに、昨夜はとってもとってもジーンと来たのでありました。心から感謝!
写真は、インチガワー、ブレアアソール、ピンクジン、オールド・ファッションド、お祝いにお持ちしたチェッカーベリー、36周年のお知らせの張り紙、などなど。^^