Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

シアワセに生きていくためには

北米シャーマニズムを学ぶスクールに通っている。
3〜4年ほど前、とあるきっかけで通い始めたが、とても興味深い内容。
北米のネイティブアメリカンの人たちが育んできた世界観、しあわせに生きていくための知恵。そこには、現代を生き抜く私たちにとって貴重なヒントが数多くある。
シャーマニズムというと、あやしげな妖術使いのごときシャーマンが薬草や摩訶不思議なキノコなどを用いて異世界と交流するような恐ろしげな図を想像する方がいるかもしれないけれど、北米シャーマニズムのプロセスは非常にストイック。
薬草もキノコも昨今流行っているカカオも、何も必要としない。欠かせないものはネイティブアメリカンドラムというバッファローの皮を張った打楽器である。
このドラムの単調なリズムと振動がとても大切。
しかしもしも今、そのドラムを手にしていなければ、ドラムの調べは無くてもよい。本来、何の助けを借りずとも、人はしあわせに生きていくためのヒントや答えを見つけに行けるはずなのだ。


先日、そちらのクラスでちょくちょくご一緒することのある女性に差し上げるために、とある七味を購入した。
私が愛用している七味で、大阪は堺市の名店「やまつ辻田」さんの七味。
大阪のうどんの名店「今井」さんで長年提供されている七味は、この「やまつ辻田」さんの七味なのである。
うどんや鍋料理だけでなく、私はアイスクリームや白ご飯にもふりかけることがある。
これもまた、私が出会えた、シアワセに生きていくための必須アイテムなのであります。(注:けっして「やまつ辻田」さんの回し者ではありません^^)