Eテレ幼児向け番組「いないいないばあっ!」を生み出されたNHKの久保なおみさん。
今でも折々にお目にかかることのある、才色兼備のすばらしいプロデューサーさんです。
1996年に放送開始となった「いないいないばあっ!」についてブログを書いたのでお読みください、とご連絡をいただきました。
3回にわたって当時のことをご紹介くださるそうです。
1回目
そして2回目
www.nhk.or.jp
この2回目の内容で触れられているアニメ「どきどきあそび」と歌「それがママから聞いたこと」。どちらも音楽は私が担当させていただきました。
番組初期のコンテンツのため相当な年数も経過していますし、昨今ではすぐに動画の検索ができて大変便利なYouTubeの中にも、当時の映像は見当たりません。
「それがママから聞いたこと」は、今月のはじめに亡くなられた作詞家の三浦徳子さんの作詞。私にとっても大変に懐かしく、当時の動画を再び視聴したかったのですが、久保さんのブログ内にある楽曲の画像を眺めながら、三浦徳子さんという偉大な作詞家を静かに偲びました。
今から7年前、「いないいないばあっ!」の放送20周年の節目に拙ブログにて番組での初代体操ソング「ちびっこマンたいそう」のことについて書きました。
あわせてお読みいただけますと、さいわいです。