Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

明けました〜

darienonikki2016-01-01

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく願いいたします。


明日、1月2日、Eテレにて「いないいないばあっ!」の20周年スペシャル番組「ずーっといっしょ!」が放送されます。
歴代の出演者さんたち勢揃い。
懐かしいあんな曲やこんな曲もメドレーでお楽しみいただけます。
私が過去に提供させていただいた曲も流れますよ。
そう、「ちびっこマンたいそう」とかね!


放送 2016年 1月2日(土)
Eテレ 9:30〜10:00

再放送 1月11日(月)
Eテレ 9:10〜9:40

ぜひご覧になってくださいまし!
詳細は↓に。
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/show.html?i=02111



20周年・・・。
こちらの番組に携わらせていただいてからそんなに年月が経過しているとは、びっくりであります。
最初に主題歌、それから体操ソング、擬音の歌、手遊び歌、しつけの歌・・・本当にたくさんの曲を作らせていただきました。
番組が始まったばかりの頃、1996年の4月、私はたしか、がんがんにパーマのかかった長〜い髪を切ったばかりで、ツンツンのベリーショート、うなじは刈り上げ状態でした。
髪が少しでものびると気持ちが悪くてすぐにサロンに飛び込んで切っていただいていたので、いつも首筋がスースーしていました。
まだタバコも吸っていた頃ですね。
録音のときはスタジオに入ると開口一番「おはようございまーす」と爽やかに(笑)みなさまにご挨拶し、次に自分のタバコセットをテーブルの上に置いて、それから譜面を広げる、という具合。
当時から考えると、私も少々変わりました。


現在はストレートのロングヘア。
美容院へは半年に一度の超のんびりペース。
ニコチンはまったく摂取せず。
メガネっ子。
外見上は経年変化はもちろんのこと、時代の移り変わりとともに装いにも多少の変化がありますが、中身の方はぜんぜん変化なし。つまり進歩ゼロ。
いっそ寿命が何かの間違いで3000年ばかりあったなら、もっともっといろんなことが学べるのになあ、と真面目に思うときがあるけれど、やっぱり1月1日には普通にお正月がやってきて、私も見た目はそれなりにオトナになっていくのだから、命あるうちにしっかり学んで前に進んでいくしかないのですね〜。
まったく当たり前のことに改めて気付かされる、という点では例年と何ら変わらない、平和なお正月です。


みなさまにおかれましては、どうか健やかで光あふるる一年でありますよう!!!




♪♪♪4thアルバム「ダリエ百葉窓」は好評発売中です♪♪♪
ご購入は発売元のサナートサナートさんでどうぞ。
http://sanat-sanat.com/line-up.html


♪♪♪アルバム楽曲解説♪♪♪
当ブログに掲載しております。
日記のように一日につき一曲、書き進めました。
全21曲。
http://d.hatena.ne.jp/darienonikki/20141228