Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

「ちびっこマンたいそう」あれこれ

darienonikki2016-08-16

Eテレの幼児向け番組『いないいないばあっ!』は、今年で放送開始20周年を迎えました。
20周年の節目として、楽しくスペシャルなコンテンツが番組に盛り込まれているようです。
NHK、民放、海外のもの・・・子ども向け番組は数々ありますが、どの番組にも体操ソングが必須構成要素のようで、『いないいないばあっ!』では私が作編曲させていただいた「ちびっこマンたいそう」という曲が初代体操ソングとして20年前、お茶の間に初登場しました。
そして20周年ということで、この曲を含むこれまでの歴代の体操ソングがメドレーになったスペシャルバージョン「たいそうスペシャルメドレー」が今年の4月より週に一度放送されています。
小さなお子さまがおいでのご家庭も、おいででないご家庭も、かつてご自身が「ちびっこマンたいそう」でご機嫌に踊っていた小さなお子さまだったという方も、機会があればご覧になっていただければと思います。


Eテレ(教育)月〜金曜日 午前 8時25分〜8時40分(15分)
再放送    月〜金曜日 午後 4時15分〜4時30分(15分)


今日はこの「ちびっこマンたいそう」について、楽曲解説を少々書いてみようかと。^^


1996年4月から放送が始まった『いないいないばあっ!』。
その前年、まだ暑さの抜けきらない頃だったと思いますが、とある音楽コーディネーターの方からお電話があり、翌年始まる新番組のための音楽を依頼されました。
NHKさんに打ち合わせに伺うと、その番組は日本初の赤ちゃん向け番組であること、プロトタイプを作って年明けに試験的に放送すること、まずは主題歌を作って欲しいこと、などなどのお話があり、とにかく大急ぎで主題歌のデモ音源を制作。それをみなさんに聴いていただいて大変にご好評だったことから、番組内の様々な楽曲をテーマに沿って着々と書き下ろしていきました。
体操ソングもその楽曲群に含まれていて、「どんどこたいそう」という曲でした。
ほとんどの幼児向けの楽曲では先ず歌詞が作られ、それに合わせてメロディーを作り、アレンジを施す、というのが定石のプロセスです。
手渡された歌詞は何とも愛らしく、眺めているだけでも思わず微笑んでしまうほど。
幼児教育の研究家さんで作詞家さんの阿部直美さんによるものです。
この歌詞に曲をつけ、スタジオで録音。
他にも数曲の歌モノやBGMを録音しました。
かくして完成したプロトタイプの『いないいないばあっ!』は、年明け成人の日の早朝、BS放送枠にてひっそりと(^^)試験的にオンエアーされました。
その後、様々な協議を経て本放送に向けての軌道修正が行われました。
「どんどこたいそう」はゼロから作り直すことになり、同じく阿部直美さん作詞の「ちびっこマンたいそう」に生まれ変わりました。


私はこの「ちびっこマンたいそう」の音楽作業の数年前に、グリコとビスコのCMソングの長尺版である「うんとこどっこいしょ体操」(作詞・作曲・編曲・歌を担当)なるものを作っています。
「うんとこどっこいしょ体操」は当時グリコ関連の保育園や幼稚園で使用され、ケーブルテレビのキッズ枠でも頻繁に放送されていたと聞いています。
振り付けにはEテレおかあさんといっしょ』の振り付けを担当されていた坂上道之助先生、ご出演には同番組で体操のおにいさんをされていた天野勝弘さん、という王道中の王道を極めた布陣。

この曲制作での経験を踏まえ、数年後に依頼されることになった「ちびっこマンたいそう」の録音はとてもスムースに、極めてストレスの無い状態で楽しく進めることができました。
何事においても、練習と経験はやはり必要なのであります。


いないいないばあっ!』の初代女の子である「かなちゃん」と、「ワンワン」「ペンタ」が放送開始当初の出演者さんです。
本放送の初回、彼らの元気いっぱいの歌声が流れ、エネルギーはちきれんばかりの姿がテレビに映し出されたときの感動は今でも忘れられません。
赤ちゃんのために、そして育児真っ最中の忙しいママたちのためにも、いつも楽しく癒される番組であって欲しいなあと、心から願ったものでした。
私がプライベートで接するゴリゴリのロック畑のアーティストさんたちも、ご家庭に帰れば子煩悩なお父さん。「あの番組のダリエちゃんの曲でウチの子超〜ご機嫌だよ!」などと嬉しいご感想をいただくこともあり、お仕事の音楽作りには様々なものがありますが、とりわけ人の成長の過程に携わらせていただくお仕事は本当に尊いものだと実感しました。


「ちびっこマンたいそう」が見られる「たいそうスペシャルメドレー」は、毎週木曜日か金曜日に放送されています。
ぜひご覧くださいませ♪



♪♪♪雅楽公演で創作舞をさせていただきます♪♪♪
9月10日東京オペラシティ近江楽堂にて。
詳細は、
http://www.kogagaku.org
へどうぞ。
(この公演のチケットは完売いたしました)



♪♪♪4thアルバム「ダリエ百葉窓」は好評発売中です♪♪♪
ご購入は発売元のサナートサナートさんでどうぞ。
http://sanat-sanat.com/line-up.html



♪♪♪アルバム楽曲解説♪♪♪
当ブログに掲載しております。
日記のように一日につき一曲、書き進めました。
全21曲。
http://d.hatena.ne.jp/darienonikki/20141228