Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

雅子さんを偲んで

darienonikki2015-09-06

昨夜は、今年の1月29日に亡くなった女優の雅子さんの追悼音楽会。
ご縁あって、私も演奏させていただきました。
昨夜私が歌った曲は、「ミカヅキ ホオズキ ヨリミチ」「光冠〜コロナ〜」「天まで飛ばそ」「あやめDANCE」「テツボー」の5曲。
どの曲もこれまでの私のアルバムに収録されているものですが、ライブで歌うのがまったく初めてのものが2曲、10数年ぶりに歌う曲が1曲、しかも会場にピアノは無い、というかなり変則的なものでした。
でも、それはそれで、なんだかとてもふわふわと楽しい状態。
故人と縁あって集まられた多くの方々が心を重ね合わせるその場にただただ身を捧げる「無私」の状態に、少しでも近づくことができたように思います。
他の出演者の方のお手伝いも沢山させていただくうち、みなさんにとって良いものだけをキャッチしたのち私の身体を通過させてアウトプットする、まるで自分が一本のアンテナとなっていくような感覚に満たされました。
さながら瞑想状態のよう。
貴重な機会をくださった友人達に感謝します。


画像は写真家の伊島薫さんが撮影された、生前の雅子さん。