Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

鹿児島顔

darienonikki2013-07-31

夏。
どんどん亜熱帯化する、あっっっつい日本の夏。
東京も大阪も、信じられないほどの暑さだ。
私が子どもの頃は、電車の中にも学校の教室にも、クーラーはなかった。
それでもみな無事に夏を越すことができた程度だったのが、近年のこの狂ったような暑さはどうしたことだろう。
そんな酷暑のさなか、日本列島の中でも更に暑い、鹿児島に行ってきた。
私の父は大阪で生まれたが、父の両親は生粋の鹿児島の人。つまり、私の半分を構成しているのは、鹿児島の血肉なのであります。
なので、ご先祖のお墓参りに。
そして、友人が深く関わっている、「おおすみ-かごしま芸術祭」を拝見しに。
拝見しているうちに、まあ、せっかくですから(笑)、音楽家として飛び入り出演までさせていただき、ひさしぶりの第二の故郷訪問は思いのほか充実したプチ旅行になった。



写真は、クロノズというコラボレーションプロジェクトに妹と参加したときのもの。
半分「鹿児島顔」の姉妹、ね。
クロノズはメガネとカツラと真っ赤な口紅と水色ワンピースがお約束でありまして、このメガネは自前。
クロノズについては↓コチラをご覧くださいね。
http://kuronoz.org