Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

桜か刀か

あるとき、ドス黒い感情を抱く人が私をめがけて近づいて来たとしても、その闇にからめとられることが無いよう、まずはその人を赦す、という感覚で自分の中をいつもヒタヒタと潤わせておくのがよろしい。
そう心の中で唱えながら、程よく熟成されたお肉を頬張った。
お祝いの席には、よろこばしい感情と、残忍な感情が、同居していることが多い。
祝祭のイメージには「生」と「死」の調和があるように、ハレの磁場の中では、正反対の性質のものが同資格で、いつもよりもくっきりと浮かび上がって見える。
それが、人の目にも記録物にも、容赦なく写しこまれてしまう。
ああ、こういうとき、美しい刀を見たい、と思うのだ。
祓いたいのですね、あれやこれやを。
先日拝見したすばらしい居合の演武を思い出し、あの刃先が切り裂いた空間の一瞬のゆらぎに想いを馳せた。
こんなこと書いてると、じき居合を習いたくなってくる予感〜。(笑)



なかなか空気が温まず、桜が咲き揃わなかったここ大阪でも、やっとこさの満開。
刀もいいけれど、今しばらくは、桜を見よう♪