Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

好みの変遷

darienonikki2006-06-21

昨今の作曲家はみなさん自宅にスタジオを持っている。
録音システムの飛躍的な進歩により、機材もほんとコンパクト。ストリングスセクションを40人ぐらい入れたいとか、ツインドラムで録音したいとか、特別な要望が無ければ、ほとんど自宅で音源を作れてしまう便利なご時世なり。
そのせいで、一日中作業場に張り付いてしまう音楽家さんも少なく無いことでしょう。なんたって、自宅はタダですからね。
防音設備が整っていれば深夜早朝関係無いし、かくいう私も今朝がた作業が終了。
提出用のメディアを作成し、ピアノを弾いて気分転換、鳩の鳴き声を聞きながら少量のアルコールを摂取してベッドに入ったのは午前7時ざました。


今朝作業していたのは、NHKいないいないばあっ!」の中の「つみきでどうぶつ」というコーナー。かれこれ40〜50本は作っていると思うんだけど、そのうちまとめて単独DVD化とかしてくれると楽しいなぁ。このコーナー、メロディーは同一で毎回アレンジ違いなのだ。初期のものから並べて音楽だけ聴くと、きっと私の機材の変遷が見て取れると思う。機材の変遷イコール気分の変遷、、、よね、たぶん。そのときどうしても選んでしまう音色の傾向によって、自分の気分を知ることが多いのだ。

画像は関係ないけど、先日いただいた中華料理のデザート。
龍が「クワっ」。
よく噛んで、よく食べて、よく眠って、しっかり夢みて、よく遊ぶ。これがスタミナ作りの基本ですにゃ。



関連お知らせ:「おかあさんといっしょ あそびだいすき!」の夏の新曲は、「アワアワくん」と「いっぱいたべるもん」。作詞はすべて床屋かなぶんさん、作編曲&歌はワタクシです。