Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

「飛び入り」とは。

自宅でデモテープを録音。
アコーディオン弾きながら歌う。
私のアコーディオンは私の身体と比較するともちろん小さいは小さいが、アコーディオンとしては大きい。
コンピュータに音を録るのでPCのキーボードを操作しつつ。
で、アコーディオン弾いて、同時に歌うのだ。
失敗すると最初からやりなおし。
ほぼ一発録音に近いので、途中で電話がかかってくると大変だ。
しかもこういうときに限って邪魔が入るもので、携帯が2回、家の電話が1回、メールの着信音が2回、録音中に晴れやかに鳴ってくれた。
どうにかこうにか録り終えて、歌舞伎夜の部へ。
玉三郎義経で、勧進帳
私の前の列には、フランス語をしゃべるご一行様。
どうやら父・母・息子のフランス組と、息子の嫁・その両親の日本組。
フランス組の父・母、お顔に見覚えがある。どこか有名なダンスカンパニーの演出家とか振付家とか、だと思うのだけれど、定かでなし。
雨の高速ブッ飛ばして帰宅後、作業の続き。


え〜〜と、今月の28日、吉祥寺マンダラ2での斎藤ネコカルテットさんのライブに、飛び入り出演します。
このように告知が可能な状況って、、、果たして「飛び入り」と定義できるのかちら??(笑)
飛び入り、ということ自体、10年ぶりぐらいかもしれない。