Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

ハイビーム

ここ2年ぐらいだろうか。
車に乗ってラジオをつけていると、「事故防止のために対向車がないときはヘッドライトは上向きにして走りましょう」というフレーズをちょくちょく聞く。
一昔前まではハイビームはお行儀がよくないことのように言われていたけれど、ヘッドライトを上向きにすることでコチラ(車)の存在を歩行者や自転車にわかってもらいやすいし、事故を未然に回避できる可能性が高いのだとか。
実際、夜の住宅街を通常モードで走っていると、黒い服を着てる歩行者の後ろ姿なんてほとんど見えなくてとても危険。
今もとっぷり暮れた住宅街の中をくねくねと縫うようにして出先から帰ってきたが、対向車もなく、ヘッドライトは上を向きっぱなしだった。
しかも、運転者(ワタシ)は着物。
だからどうというわけではないが、逆にブイブイ言わせてるみたいでなんか可笑しい。


来日中のウィーン国立歌劇場、今日は『ロベルト・デヴェリュー』。
こんな歌手は世界に二人といないと断言できるエディタ・グルベローヴァがエリザベッタを演じた。
実在のエリザベス一世エセックス伯をめぐる愛憎劇だが、んもう、すごい。
グルベローヴァの凄まじさにブッ飛んだ。
どことなく早稲田小劇場時代の白石加代子に見える瞬間もちらほら。
予習というか、昨晩はちょっと気分で、だいぶ前に買った澁澤龍彦著「世界悪女物語」をひっぱり出して読んでいた。
そう、エリザベス一世エセックス伯は逆年齢差が30歳以上もあるカップルなのだ。
恋敵の女性も物語の佳境の時点で還暦ぐらい。
すごいざますね〜。
ブイブイ言わせてます!
ハイビームなんて、メじゃないです!!


Darie次回ライブは11月22日、京都RAGです!ブイブイ演奏します!
詳細は↓どすえ。
http://www.darie.com/information/topics.cgi