Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

ちょっと前のオウチ録音シゴトのこと。

こんな方法で歌モノの録音が可能なの?と思えるような方法で予想を超えたクオリティの仕上がりとなり、これが毎回上手くいくとは思わないけれど、ちょっとびっくり!なんてことがあった。
10年以上前にも似たようなことがあって、ゴルファーの片山晋呉さんが出演された缶コーヒーのCMで、私は作曲を担当し、歌は片山晋呉さんと私が歌ってた。
でもこのときの録音現場(私の自宅)にはディレクターさんも来なければ監督さんも来ない。片山さんはもちろん来ない。
私は家の作業場で一人で作業し、一人で歌入れ、自宅完パケでネットで完成音源送って、それでおしまい。
超多忙の片山さんの歌声は、当該CMの撮影の休憩時間に、あらかじめ作って渡してあったカラオケをヘッドフォンで聴きながら片山さんが歌ったものをディレクター氏がサクサクッと簡易的に録音。
これでは歌唱のジャッジはほぼ誰もできないような状況だと推察されるけれど、データで送られてきた片山さんの歌声は、オケに移植すると無修正でまったく問題無くて、そのことにまず驚いた。ものすごく一生懸命にまっすぐに歌っておられて、タフな現場でタフに動かれる方の底力に触れた感じだった。
オンエア回数の比較的多かったCMで、テレビで見るたびに、がんばってくださいね〜とプチ応援気分になったものでした。
タフな精神、どんな領域でも必要なんですよね〜。