Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

昨日ラジオで

昨日、ラジオ番組「Seasonig〜season your life with music〜」で私が大昔に作らせていただいた「笑顔に会いたい」を流してくださったそうで、ヒョイっと、どなたかを介して情報が流れてきました。
番組を聴いていた方々の「懐かしい!」というご感想がたくさん散見されて、いやいや私にとっても、本当に懐かしいお仕事。
この曲は、アニメ「ママレード・ボーイ」の主題歌だった曲で、私は作編曲と歌を担当しています。1994年の放送ですから、はるか27年前!

世の中今よりは景気も良い時代ですので、録音も多少の贅沢をさせていただいて、がっつりストリングスを入れさせていただいたり。なんだか熱量の高い仕上がりで、この音源を聴くと「あ〜〜めちゃめちゃ頑張っちゃってるんだなぁ、私。もっとふんわりした曲を書くほうが本当は向いてるかもしれないけど、若いからまあいいよね!^^」と、昔の自分に語りかけたくなります。

ママレード・ボーイ」の放送が始まった次の年にEテレいないいないばあっ!」の音楽のお話をいただき、翌春から放送開始となる日本初赤ちゃん向け番組のテーマソングを作りました。
どちらの曲も歌は私が歌っていますが、聴く方によっては、まるで違う声に聴こえるかもしれませんね。

「笑顔に会いたい」に関しては過去にブログでも触れています。

笑顔に会いたい - Darieの超~お気楽日記


声優の内田彩さんがカヴァーされている番組のご案内も。

「笑顔に会いたい」をカバーしていただいています。懐かし〜。 - Darieの超~お気楽日記

いないいないばあっ!」のことも。当時流れていた体操ソングのこと、書いてます。

「ちびっこマンたいそう」あれこれ - Darieの超~お気楽日記

年末モードは、どことなく振り返りモード。
振り返りも楽しい^^。
過去は未来につながってます。