Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2020年、あけましたね。

松の内も過ぎましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年がどの方にとっても本当に良い一年となりますように。

 

1月6日は、滋賀県のえふえむ草津さんに伺ってまいりました。

シンガーソングライターの愛民さんのラジオ番組『愛民のLove melody』にゲスト出演させていただいたのです。
こちらの番組にはこれまで私の友人作曲家さんや歌手の方も多くご出演されています。

 

草津は琵琶湖のお膝元。なんともいえず趣のある町並みが素敵。

そして駅までお迎えに来てくださった番組パーソナリティの愛民さんには初めてお目にかかりましたが、大変に愛らしい女性で、おっとりと穏やかな方。
たおやかに、しかしながら確実なナビゲーションは流石です!

 


番組内で流していただくために私が事前にお送りした音源は8曲。インストゥルメンタルは外し、歌も自分で歌っているものに限定しました。
配分的には、お仕事で書かせていただいた曲と、自分のアルバムの曲、半々。
ご自由に選んでくださいね、とお願いしていましたけれど、全部使っていただけて良かったです。

愛民さんとのトークもとっても楽しくて、あっと言う間の1時間の生放送。
お声をかけていただき、心より感謝です!

 

再放送は18日(水) 20時~21時と、19日(木) 26時~27時です。

ぜひお聴きいただければと思います。

PCやスマホでの聴き方は、えふえむ草津さんのサイトをご参照ください。(https://fm785.jp/

 

以下、かけていただいた曲のリストです。

 

1 夢のすみか

ぼくの地球を守って』のサントラ盤に収録されています。1993年。同コミックのドラマCDのエンディングテーマです。作詞・作曲・編曲担当。

 

2 「笑顔に会いたい」

アニメ『ママレード・ボーイ』のOPです。1994年。作曲・編曲を担当しました。

 

3 「あなたにおやすみ」

アニメ『ママレード・ボーイ』の番組挿入曲です。2012年の演劇作品「あるジーサンに線香を」のエンディングにも使っていただきました。モト冬樹さんと山本陽子さんご出演。

 

4 「いないいないばあっ!

Eテレいないいないばあっ!』の初代テーマソングです。1996年。作曲・編曲担当。

 

5 「ごっこ遊びをいたしましょう」

1989年にリリースした私の1stアルバム『無造作に愛しなさい。』より。作詞・作曲担当。編曲は安部隆雄さんと共同で。

  

6 「みゅう」

私の2枚目のアルバム『Darie』に収録されています。1998年。作詞・作曲・編曲担当。

 

7 「十二夜

2008年の演劇作品のためのテーマ曲として作りました。シェイクスピア十二夜です。私の4枚目のアルバム『ダリエ百葉窓』に収録しました。作詞・作曲・編曲担当。

 

8 「バラエニケプスレクスの左手」

ハシビロコウをテーマにしたオムニバスアルバム『ハシビロコウ』に収録されています。2018年。作詞・作曲・編曲担当。

 

 

 

今回は竹生島に船で渡って「面向不背の珠」を拝観するという野望は果たせず。(笑)
また次回のお楽しみです。

f:id:darienonikki:20200113164745j:plain

愛民さんと

f:id:darienonikki:20200113164818j:plain

愛民さんのラジオ