Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

がらんどうの庭

f:id:darienonikki:20210803160449j:plain



7月31日の舞踏家・石井則仁さんとのコラボ公演「がらんどうの庭」はとても興味深く終了。私は公演3日前に自宅で仕込んだ音源と、舞台上での声、シュルティボックスで参戦。
コロナ禍ゆえ、どちらかというと私は、声を大々的に出すというよりは、身体のあちこちに響かせながら内的な行間を奏でる感じ。胸だったり、鎖骨だったり、右肩だったり、心臓だったり、尾てい骨だったり。^^
石井さんと私の二人が生み出す場のエネルギーの波、微細な起伏や陰影、私の中の感情や感覚やストーリー、ただ単に私の身体のあちこちが携えている記憶。それらが複雑に絡み合い、結果として私の呼吸や声となって表出されますが、それがどこに行くのか、何をしたいのか、それがいったい何なのか、については意識的に探らず。
石井さんの舞踏には不思議な包容力があって、コラボの相手が誰であろうと存在すべてを丸ごと受け止めてくれます。
やわらかさと強靭さ、そしてそのもっと奥に潜んでいる何か大きなもののうごめき。
演奏する私の目の前で繰り広げられる舞踏の世界は、いくつものタイムラインを跨ぎながら編まれているような感覚を持ちました。
終演後のパチリは二人とも平和な表情。
石井さん、石井さんチームのみなさま、会場のギャラリーshell102のオーナー知子さん、収録の綾乃さんチーム、観に来てくださったお客様方、どうもありがとうございました。