Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

去年の記述

普段使いをしているSNSには書くものの、ブログにはまったく書かないこと、たくさんあるのですね。
ちょっと振り返りで、今年の夏に亡くなった母を偲んで、去年のFacebookの投稿を転載します。

2020年10月28日の記述。
--------------------------
今日お越しになった看護師さんと母の会話は、母若かりし頃のドライバー体験談。
私を助手席に乗せてどこにでも車移動。時には後部座席にテルという名の犬。
母は極端なまでの方向音痴で目的地になかなか到着できず、一日中運転して彷徨っていたことも。
パトカーに追突。スピード違反。
本来運転に向かない性質の持ち主なんですかね。
生きてるだけでラッキーという気になってくる。
ある日トラックと衝突したのを最後に運転をやめた、と。
パトカーにぶつかった際もトラックの時も、私は一緒に乗っていた。パトカーの記憶は無いけど、トラックとの衝突の記憶は鮮明に残ってる。
私は母が急ブレーキを踏むたびにおにぎりのように丸くなって座席下に転がる癖がついていて、その時も瞬時にしておにぎりに変身してた。私、ちょうど3才になった頃か。
妹が生まれる前のこと。
母と看護師さんたちとの会話で大昔の話がたびたび出てきて、初めて聞くようなこともあり興味深いのであります。
----------------------------