Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

私の半分

天城越え」。
松本清張生誕100周年記念特集上映にて。
あらためて大スクリーンで観ましたが、うーん、すごい。
すごーい、すごーい、などと呟きあいながら、映画館からほど近い、とある日本茶カフェへ。
なんどかお邪魔しているお店なのだが、ここしばらくご無沙汰していたのだった。
ご無沙汰している間に、私にもお店にもそれなりにちょっとした変化があったようでして、ご店主、なんでも顧客の名簿を管理しているPCのデータがブッ飛ぶという大惨事に見舞われてしまったのだとかで、そんな話題で盛り上がる。
この日は長崎と鹿児島の日本茶をおいしくいただいた。
そう、私の身体の中には50%、鹿児島の血が流れているのだ。
生まれ育った大阪の血は一滴も入っておらず、鹿児島と福島の血が半分ずつ。
なもんで、見る方が見れば、鹿児島顔と評されることがある。
普段自分の中の「鹿児島」を強く意識することはあまりないけれど、ふと手に取るものが偶然にも鹿児島で作られた品だった、なんてことがたまに起きる。